5月15日(金)自宅用学習時間割

保護者の皆様へ

月曜日から分散登校を行います。

ようやく、子供たちと会うことができると心躍っています。

中には、不安を感じているお子さんがいるかもしれません。

まずは、登校することになれることを第一にしたいと考えています。

保護者の皆様と、手を携えて、お子さんが元気に学校生活を送れるようにしたいと考えています。

ご協力をお願いします。

 

宮田っ子の皆さんへ

げつようびから、とうこうすることになりました。

みなさんのげんきなかおをみることをたのしみにしています。

これまでかていでがくしゅうしたものをまとめましょう。

まだ、できていないものがあったら、できるだけすませましょう。

さて、なぞなぞの答えです。

おどろいたときにでてくるくりはなあに。

答えは、 びっくり です。

では、今日のもんだいです。

ものをはこぶのがとくいなカバはなあに。

答えは、5月18日のホームページをおたのしみに。

5月15日(金)の、がくしゅうけいかくをだします。

けいかくにあわせてがくしゅうしましょう。

1年生  2年生  3年生  4年生  5年生  6年生  はまなす学級

5月15日(金)はまなす学習予定

5月15日(金)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 算数 プリントをする。
(長い長さのたんい③をしましょう)
9:30~10:15 生活単元 家の人の手伝いをする。
(できたらお手伝いカードに記録しましょう)
10:35~11:20 図工 ぬりえをする。
(たくさんの色を使ってみましょう)
11:25~12:10 国語 かん字練習をする。
(お手本を見て「動」をれんしゅうしましょう)
13:55~14:40 道徳 p14『おたまじゃくしの世話』を読む。
(責任って何だろう。お話を読みながら考えましょう)
話を読んだ感想を道徳ノートp24に書く。
14:45~15:30 社会 プリントを1まい選んでする。

 

5月15日(金)6年生学習予定

5月15日(金)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 社会 政治・国際編の教科書p18~P19(資料集p12)を読み、「平和主義」について社会ノートに1pでまとめる。
☆ノート例あり
9:30~10:15 算数 「文字と式」教科書p25の1をする。
①②をノートに書く。
教科書p26のまとめをノートに写す。
☆ノート例、解説プリントあり
10:35~11:20 理科 「人や動物の体」教科書p44~45の「まとめてみよう」を教科書に書く。
☆解説プリントあり
11:25~12:10 国語 「時計の時間と心の時間①」のワークシートをする。
13:55~14:40 体育 リフレッシュタイム!
宮田っ子トレーニングをする。(その他、体を動かして心も体もスッキリしましょう)
14:45~15:30 国語 スイッチ・オン!国語
1A、1Bをする。
(自分で丸付けもしましょう)

 

5月15日(金)5年生学習予定

5月15日(金)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 算数 教科書P27.28.29の内容をよく読み、①、②、③、④木のマーク3の答えをノートに書き、答えを見て丸付け、直しをしっかりする。
9:30~10:15 道徳 教科書P96「明日もまた生きていこう」をよく読み、命について考えたことや感じたことを道徳ノートP28「学習の記録」上段に書く。
10:35~11:20 体育 保健の教科書P6.7.8.9「心の発達」を読み、心の働きがどのように変化していくかについて、配付されたワークシートに考えを書く。
11:25~12:10 図工 配付された画用紙を8等分に切り、教科書P14「心のもよう」を参考にして、それぞれに模様を付ける。
(次回、カードを組み合わせます。)
13:55~14:40 算数 はなまるスキル7、8を解き、丸付けと直しをしっかりとする。
14:45~15:30 理科 花のつくり(1)、(2)のプリントを教科書をよく見て行い、丸付け、直しをしっかりする。

 

5月15日(金)4年生学習予定

5月15日(金)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 国語 1.教科書P50~55「アップとルーズで伝える」を音読する。
2.国語ワークシート3の問題7までする。
3.国語プリント12をする。
9:30~10:15 社会 きょう土のすがたP66、67を見て学習する。
社会ワークシート4をする。
10:35~11:20

11:25~12:10

総合 自分がきょうみをもったことを、自学ノートにまとめる。
たとえば…
理科のぎ問調べ(どうして月の形はちがって見えるのか など)
日本一ランキング調べ(くだものが一番とれるところ、野菜が一番とれるところ など)
☆色を使ったり、絵や図を取り入れたりして、自分だけのけんきゅうノートをつくってみよう。
13:55~14:40 算数 教科書P27を見て取り組む。
1.P27を音読する。
2.算数お手本ノート3を写す。
14:45~15:30 学活 家の人とそうだんしてお手伝いをする。(お手伝いをしたら、何をしたか自学ノートに書いておきましょう。感想も書きましょう)

 

5月15日(金)3年生学習予定

5月15日(金)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 算数 計算スキルアップの「p8~p10」をする。
(0のかけ算について、かけ算のしくみを使ってせつ明できるかな)
9:30~10:15 理科 「ホウセンカのたねのまき方」の学習ガイドを見て、かんさつカードを書きましょう。
(かんさつカードの使い方はおぼえましたか。絵と、せつ明と、言葉を書いて、しっかりかんさつできるようになろう)
10:35~11:20 社会 プリント①、プリント②をする。
11:25~12:10 体育 じゅんびうん動をする。
宮田っ子トレーニング「クランチ」をする。
なわとびをする。
13:55~14:40 国語 漢字スキルアップの「p10~p12」をする。
(筆順と文字の大きさに気を付けましょう)

 

5月15日(金)2年生学習予定

5月15日(金)

時間 時限 科目 内容
やさいの水やりをする。
8:40~9:25 算数 算数プリント8、「たし算のひっ算」をする。
(たし算のひっ算をかんぺきにしましょう)
9:30~10:15 体育 いえの中でできるうんどうをする。(★みや田っ子トレーニング、なわとびなど)
10:35~11:20 図工 「光のプレゼント」のさくひんと、ワークシートをかんせいさせる。
11:25~12:10 図工 3限の続き
13:55~14:40 読書 国語きょうか書p38、144「いなばの白うさぎ」をじっくり読む。できる人は、じしゅ学しゅうノートにかんそうも書く。

 

5月15日(金)1年生学習予定

5月15日(金)

時間 時限 科目 内容
8:40~9:25 国語  教科書14・15ページを音読する。
(鉛筆の持ち方、正しい姿勢ができるか確認しましょう)
ひらがなドリル「は」「な」を書く。
(はみださず、そっくりに書きましょう。どこのお部屋から始まって終わっているか確認しましょう。「は」は、最後に斜め右下に結んで書くようにしましょう。「な」は、3画目の点の位置に気を付けましょう)
9:30~10:15 算数 教科書24・25ページをする。
(ワークシートを見て、算数ブロックと数字カードを使って学習をしましょう。太い枠の中を書きましょう。また、教科書の問題も解き、丸付けと直しをしましょう)
10:35~11:20 国語 教科書32~39ページ「はなの みち」を、4回音読する。
(口をはっきり開けて、大きな声で読みましょう。指で文をなぞりながら読むと、すらすらと読めるようになりますよ)
11:25~12:10 生活 かっぱの着脱を練習する。
(周りに物があると、危険です。ぶつからないように、広い場所で練習しましょう)
ぞうきんしぼりの練習をする。
13:55~14:40 体育 ダンスやラジオ体操第一をする。
(できる人は、ラジオ体操第一に挑戦してみましょう)
https://youtu.be/feSVtC1BSeQ