今日の給食 1月26日
1月26日(水)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、さくらごはん、牛乳、黒はんぺんのパン粉焼き、チンゲンサイのソテー、こくしょう汁、お米のババロア(みかんソース)でした。
今日は、氷見市と姉妹都市である静岡県島田市にちなんだメニューでした。
黒はんぺんは独特の風味を感じ、おいしくいただきました。
1月26日(水)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、さくらごはん、牛乳、黒はんぺんのパン粉焼き、チンゲンサイのソテー、こくしょう汁、お米のババロア(みかんソース)でした。
今日は、氷見市と姉妹都市である静岡県島田市にちなんだメニューでした。
黒はんぺんは独特の風味を感じ、おいしくいただきました。
1月26日(水)
5年 理科
水溶液の学習をしています。
食塩を水に溶かしたときの、重さの変化について調べる方法を学習しました。
今日は、先生が手本を見せます。
まず、ビーカーに水を入れます。
水が入ったビーカーは、174.7gでした。
水に溶かす食塩の重さを量ります。
2.7gです。
水に食塩を入れて、溶かします。
水が少し飛び出るくらい、元気よく回しました。
食塩がとけた水の重さを量ります。
食塩の重さと水が入ったビーカーの重さを足した数と同じになると予想を立てましたが、どうでしょうか。
177.0gでした。
計算では、177.4gになるはずなのですが、一人の子供がつぶやきました。
「きっとこぼれた水の分だよ」
なるほどと感心しました。
次の時間は、自分たちで調べるそうです。
正しく実験を行うことができるように、がんばりましょう。
1月26日(水)
2年
遊びについて説明します。
今日は、説明できるように本を読んで調べました。
こま回し、ドッジボール、ハンカチ落としなどの遊びを説明しようとしています。
本を読んで調べます。
中には、本に出ていない遊びを選ぶ子供もいました。
遊びの場面を思い返し、説明の仕方を考えているようです。
「輪になって、ボールなどを手渡しで回して、『ゴロゴロっ』て言われたらアウトです」
もう、遊びについて説明してくれる子供もいました。
遊びについてどのように説明するのでしょうか。
楽しみです。
1月26日(水)
6年 国語
考えや主張を相手によく伝えるためには、どのように表現すればよいか学習しています。
今日は、池上彰さんの文章をもとに話し合いました。
はじめの文を読み、「断定的な表現で書かれているので、引き付けられる」と感じたようです。
早速、ワークシートに見付けた文章の工夫を書き込みます。
次に、池上さんが伝えたいことを文章の中から探します。
「最後のほうに書いてあったよな」
伝えたいことは結論として最後に書かれています。よく見付けました。
文章の構成を理解していました。
これから、自分の考えを強く伝える機会ができてくると思います。
この勉強が、そのときに生きることを願っています。