今日の給食 1月26日

1月26日(水)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、さくらごはん、牛乳、黒はんぺんのパン粉焼き、チンゲンサイのソテー、こくしょう汁、お米のババロア(みかんソース)でした。
今日は、氷見市と姉妹都市である静岡県島田市にちなんだメニューでした。
黒はんぺんは独特の風味を感じ、おいしくいただきました。

ものが水に溶けると -水溶液の学習-

1月26日(水)

5年 理科

水溶液の学習をしています。

食塩を水に溶かしたときの、重さの変化について調べる方法を学習しました。
今日は、先生が手本を見せます。

まず、ビーカーに水を入れます。
水が入ったビーカーは、174.7gでした。

水に溶かす食塩の重さを量ります。
2.7gです。

水に食塩を入れて、溶かします。

水が少し飛び出るくらい、元気よく回しました。

食塩がとけた水の重さを量ります。
食塩の重さと水が入ったビーカーの重さを足した数と同じになると予想を立てましたが、どうでしょうか。

177.0gでした。
計算では、177.4gになるはずなのですが、一人の子供がつぶやきました。
「きっとこぼれた水の分だよ」
なるほどと感心しました。

次の時間は、自分たちで調べるそうです。
正しく実験を行うことができるように、がんばりましょう。

せつめいしたい遊びを調べよう

1月26日(水)

2年

遊びについて説明します。
今日は、説明できるように本を読んで調べました。
こま回し、ドッジボール、ハンカチ落としなどの遊びを説明しようとしています。
本を読んで調べます。

中には、本に出ていない遊びを選ぶ子供もいました。
遊びの場面を思い返し、説明の仕方を考えているようです。

「輪になって、ボールなどを手渡しで回して、『ゴロゴロっ』て言われたらアウトです」
もう、遊びについて説明してくれる子供もいました。

遊びについてどのように説明するのでしょうか。

楽しみです。

考えを伝えるために

1月26日(水)

6年 国語

考えや主張を相手によく伝えるためには、どのように表現すればよいか学習しています。
今日は、池上彰さんの文章をもとに話し合いました。

はじめの文を読み、「断定的な表現で書かれているので、引き付けられる」と感じたようです。
早速、ワークシートに見付けた文章の工夫を書き込みます。

次に、池上さんが伝えたいことを文章の中から探します。
「最後のほうに書いてあったよな」
伝えたいことは結論として最後に書かれています。よく見付けました。

文章の構成を理解していました。

これから、自分の考えを強く伝える機会ができてくると思います。
この勉強が、そのときに生きることを願っています。