今日の給食 1月19日

1月19日(水)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉とサツマイモのあげがらめ、キャベツとワカメのあまずあえ、あつあげのみそ汁、味つけこざかなでした。
味つけこざかなは、表面が甘い味付けでした。カルシウムを十分にとることができたような気がします。
キャベツとワカメのあまずあえは優しい甘みで、おいしくいただきました。

ステンシルで、オニバスを表そう

1月19日(水)

4年 図工

ステンシルを使って、カラフルなオニバスを表現します。
今日は、下絵を描きました。
オニバスの観察をした記憶を呼び起こしながら、描きます。

カラフルなオニバスになるように、下絵の線もカラフルです。


この後、台紙を切り抜いたところに、色を付けていきます。
どんなカラフルなオニバスになるのでしょうか。
子供の自由な発想を楽しみにしています。

交通事故からくらしを守る

1月19日(水)

3年 社会

事故や事件からくらしを守るはたらきについて学習しています。
今日は、交通事故が起きたときにいろいろな人が駆けつけることができるのはなぜか話し合いました。
動画を見て、誰がどのようなことをしているか探しました。

真剣に見ます。

110番通報で、警察や消防に連絡が入ることが分かりました。
消防と病院も連絡を取り合って、素早く治療できるようにしていました。

話合いの中で、自分たちの生活について具体的に考えました。
事故を防ぐ機能がついている車について先生から話がありました。
「あ、家の車にもついとる」「お母さんの車と一緒や」
先生から「事故を防ぐために、警察だけでなく自動車会社の人も協力している」という話がありました。
学習したことが、自分の生活と結びつきました。

この学習を通して、街にはいろいろな働きがあることに気づくとともに、安全に生活しようという気持ちを強くもってもらいたいと思っています。

大きな数を数えよう 1月19日

1月19日(水)

1年 算数

大きな数の数え方を学習しました。
今日は、「76」という数字について、いろいろな見方をしました。
「76をいろいろな言い方で表そう」という課題が出ました。
算数セットのブロックを使うと数をイメージしやすくなり、考えをもちやすくなります。
これまでに学習した「10」のまとまりの考え方をうまく使って、言い方を考えます。

一つ言い表し方を考えると、ほかの言い表し方を考えます。

1年生は、一人で考える時間を約束してから考え始めます。
話合いの時間がきました。
より話合いに集中できるように、筆記用具をしまいます。

話合いに集中できるからでしょうか、すぐにたくさん手が挙がります。
発表する子供は、最後まで自分の考えを言い切ります。

話合いがとても上手になりました。
このような話合いをしていると、友達の考えも分かりやすくなり、いろいろなことが分かるでしょうね。

これからも、がんばりましょう。