図書委員会から 読書福袋

1月24日(月)

図書委員会が、全校児童が読書を好きになれるように次のような取組をしています。
読書福袋です。

福袋には、2冊ずつの本が入っていますが、どんな本が入っているか分かりません。
福袋コーナーです。

台本板をおいて、福袋を借りていきます。
どんな本が入っているか分からないので、わくわくしますね。

みんな日本を好きになってもらいたくて工夫をする図書委員会の気持ちが伝わるといいですね。

冬の間、生き物は 1月24日

1月24日(月)

4年 理科

冬の間、生き物はどのように過ごしているのか考えました。
今日は、植物について考えました。
「木はどのようになっているでしょう」「葉っぱを落としています」
「じっとしています」
木については、すぐに答えが出ました。
「では、タンポポはどうしているでしょうか」
どうだったか記憶を探るような沈黙が流れます。


「この前、気温を測りに行ったときに、雪の下にいたよ」
一人の発言で、みんなの記憶が戻ったようでした。
「では、ハルジオンは、どうしているでしょうか」

教科書には、ハルジオンの葉の写真が載っていました。

花が咲いていないハルジオンの写真を見てもよく分からないようです。
ハルジオンの花を画像で確認します。

「分かった、これなら知っとる、これやと思った」
口々に感想が聞かれます。

昨日、今日と少し雪が解けました。

どこかで、静かに春を待っている植物を見つけられるかもしれませんね。

詩を楽しもう

1月24日(月)

3年 国語

詩の学習をしています。
音読をしたり、詩を書き写したりして詩の楽しさが味わえるようにしています。
今日は、関根栄一さんの「かいだん」という詩を、書き写しました。
教科書には、次の写真のように書かれています。

まさしく階段です。
原稿用紙を使って、書き写します。
原稿用紙では、次の写真のような枠に書き込むと階段のようになります。

一人一人が原稿用紙に枠を書き込みます。


正しく枠が書けているか、よく見て確かめます。

枠をかけた人は、音読をします。

読んでみるとリズムがあって面白く、書き写してみると階段のようになって面白い詩でした。

My dream is

1月24日(月)

6年 外国語

将来の夢について英語を使って表現しました。
今日は、文章に書きました。
将来の夢を英語でどう表現しようか考えます。

先生に、文章を確認してもらいます。
ALTの先生も見てくださいました。

子供が書いたワークシートの一例です。

きれいな字で書いています。

英語で字を書くことへの抵抗を感じませんでした。英語に慣れ親しんでいるようでした。

今日の給食 1月24日

1月24日(月)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、サーモンのねぎみそやき、こおりどうふのごまあえ、つぶつぶでした。
つぶつぶは、ニンジン、ゴボウ、サトイモ、ダイズ、シイタケ、とり肉が入った澄まし汁で、長野県の伝統料理だそうです。おいしくいただきました。