熟語の学習 ー字の意味から考えるとー

1月25日(火)

4年 国語

熟語の学習をしました。
「無色」「木刀」「人力」「竹林」、、、
先生から、まだ習っていない熟語が問題に出されました。

みんなで読み方を確認します。
一人一人が、字の意味を考えて熟語の意味を予想します。

写真を撮っていると、一生懸命に考えている様子が伝わってきました。

予想した意味をノートに書き始める子供が出てきました。

中には、字を書き始める高さがそろっていて、見やすいノートにしている子供が何人かいました。一部の子供を紹介します。

先生は、教室を回って子供の様子を見ながら、ヒントを出すなど声をかけていきます。

このような学習を通して、語彙が増えていくのでしょう。

学習した言葉を生活の中で見付けたり、使ったりしてみましょう。

落ち着いて学習しよう

1月25日(火)

5年 書写

「希望」という字を練習しました。
墨を付けて字を書く前に、字をなぞって練習しました。
墨が付いていない筆で字を書き始める子供、紙を折り字を書く準備をする子供、準備の仕方はそれぞれですが、行動に移す時間が短くなってきました。


教室全体が静まり返って、墨を付けずに字の練習をしました。

一画ごとにていねいに筆を運んでいる子供が見られました。
落ち着いた雰囲気は、落ち着いた行動を生みます。

落ち着いた行動から、実りある学習が生まれれやすいと考えています。
落ち着いた時間をどんどん増やしましょう。

彫刻刀を使って 1月25日

1月25日(火)

3年 図工

版画の学習をしています。
今日は、ゴムの版木を彫り進めました。
前回、彫刻刀を使っている様子を見たときはちょっと気になるところがあったのですが、今日は、手を正しい位置に置き、丁寧に彫っていたので、安心して見守ることができました。

時々、先生がアドバイスをくれます。

作品を見ると、彫刻刀の特徴を生かして、鋭い線や柔らかい線を彫っていました。

いち早く、彫り終わった子供もいました。
誇らしげに、少しはにかんで笑顔を向けてくれました。

彫刻刀の使い方がとても上手になりました。

刷り上がりが楽しみですね。

今日の給食 1月25日

1月25日(火)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、豚肉の赤空揚げ、ホウレンソウとニンジンのおひたし、キムチ鍋でした。
今日は氷見市と姉妹都市である岐阜県関市にちなんだ料理でした。関市の近くにはキムチの生産が盛んなところがあるそうです。そこにちなんだキムチ鍋はほどよい辛さで、おいしくいただきました。

2月の行事予定

1日(火) 安全点検
3日(木) 学年集金引落
安全パトロール 15:15
十二町っ子サポート会議
SC勤務 14:00~
4日(金) クラブ活動(3年生クラブ活動見学)
7日(月) 学級で対話タイム
教育相談週間(~10日まで)
10日(木) 家庭で対話タイム(~13日まで)
なわとび集会(5限)
パワーアップ教室
十二町っ子サポート会議
SC勤務 14:00~
11日(金) 建国記念の日
14日(月) 家庭で話し合ったことを基に、学級で対話タイム
学びのステップアップ
すこやかチェック週間(~20日まで)
16日(水) SSW勤務 13:00~
17日(木) 国語会
パワーアップ教室
18日(金) 縦割り班で対話タイム
21日(月) ほかほか週間(~27日まで)
22日(火) 委員会活動
23日(水) 天皇誕生日
24日(木) 算数会
パワーアップ教室

予定が変更になった場合は、本ホームページ又はミマモルメ等でお知らせします。
※前月の予定は、行事予定のページからご覧になれます。