準備の様子2
準備の様子2
準備の様子2
準備の様子1
風船バレーの様子3
風船バレーの様子2
風船バレーの様子1
1月18日(火)
2年 体育
体育館では、2年生が手分けをして準備をしていました。
準備運動が終わって、跳び箱遊びの準備をします。
準備の時間としてタイマーは、5分間にセットされています。5分間で準備ができるのでしょうか。
重たいものは、協力して運びます。
跳び箱は、一番上の段が最初に運び出されます。
下の段が来るまで待たなくてはなりません。
下の段を運ぶ子供から、上の段を持って待っている子供に
「待たせてごめん」
と声がかかります。
「いいよ」と答えが返ってきます。
一人で持てるものは一人で運びます。
次々と必要なものを運びます。
マットを二人で運ぼうとしました。
二人では持てませんでした。すると同じ班の子供がさっと走ってきて、4人で運び始めました。
人数が足りないところに当たり前のように手伝う。協力という言葉を具現化させたような姿が見られます。
準備が終わったら、順番に座って待ちます。
座る場所を示す、わっかが置かれています。それも子供たちが起きます。
前の人との距離をとって、落ち着いて順番を待ちます。
環境を整えると子供は活動に集中することがよく分かります。
跳び箱を使って跳び上がります。
一とおり跳び終わると、先生が資料を示しながら
「着地は、このようになっています。できますか」
と、課題を与えます。
早速、着地に気を付けて跳んでみます。
自分たちで進んで取り組むと活動がたくさんできます。ルールを守ると学習に集中できます。
学習に集中すると、いろいろなことができたり、分かったりします。
2年生は、この時間もよい学習ができました。
1月18日(火)
かわせみ学級
いつも給食のお世話をしてくださっている用務員の方と、給食センターで働く方の仕事について調べました。
用務員の方は、毎日、コンテナや牛乳の準備をして下っています。
先生がそう話すと、「そういえば」と納得をした様子でした。
「これから気を付けてみてみる」と言いました。
牛乳の仕分けや、コンテナの受け入れなどを実際に見ることができるといいですね。
この次は、給食センターの方がどのように働いているか表した資料を電子黒板を使って見ます。
気付かないところでいろいろな人が仕事をしてくださっていると知ることが、大切な勉強です。
たくさん調べて、たくさんの仕事を見つけましょう。
1月18日(火)
5年 国語
国語の授業の様子を見ていると、楽しそうにクイズをしていました。
北海道の方言についてのクイズです。
問題が出されました。
「だべさ」
これは、わかります。「だよね」
次の問題です。
「ドンパ」
これは、わかりませんでした。
「ヒント、みんなのことです」
正解は同級生でした。
家で調べてきてくれたのでしょう。メモには、たくさんの方言が書いてありました。
教室が、楽しい雰囲気に包まれていました。
方言には、場を温かくする力がありますね。
氷見の言葉も大切にしなくてはいけないと思いました。
1月18日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、こぎつねごはん、牛乳、イワシのしょうがに、三色ひたし、具だくさん汁でした。
こぎつねごはんには、油揚げがたくさん入っていました。油揚げの甘みとしょうがの香りを感じ、おいしくいただきました。