なわとびタイム

12月7日(火)

今日から、体力の向上を目指して、なわとびタイムを始めました。
これまで、がんばってきたランランタイムの代わりです。
学年ごとに場所を決め、放送に合わせてなわとびを始めます。
今日は1階廊下でしている1・2年生と、体育館でしている4・5・6年生の様子を紹介します。

体育館では、4・5・6年生がなわとびをしていました。

5分間だけですが、この5分間をしっかりなわとびすると、十分体力がつきそうです。
技ができるとなわとびカードに色を塗ります。
なわとびタイムをきっかけにして、なわとびをどんどんしましょう。

そして、体力をつけるだけでなく、得意なことを増やしましょう。

さわやか南中 vol.2

12月7日(火)

6年 総合的な学習の時間

スクールカウンセラーの先生に協力いただき、中学校での学校生活について学ぶ「さわやか、南中」をしました。
今回は、給食についてが中心です。
小学校と中学校の食器を比べました。

中学校の食器の大きさに驚きます。

「給食の量が多いと思うかもしれないけれど、大丈夫」
カウンセラーの先生が教えてくださいます。
「たくさん頭を使うから、おなかがすきますよ」
「みんなが食べているから、一緒に食べると不思議と食べられます」
中学生の様子を伝えてもらい、不安が減っていくようです。

担任の先生からも、
「中学校になると、部活動などでおなかがすきます。家につく時間も遅くなるのでしっかりと食べるといいですよ」
と教えてもらいました。

食事はすべてのエネルギーの源です。
今から、しっかりと食べて、元気に過ごす習慣をつけましょう。

プレゼンテーションを作ろう

12月7日(火)

3年

総合的な学習の時間に、タブレットを使ってプレゼンテーションを作る学習をしました。
ネットワークを使って、クラス全員で一つのプレゼンテーションを作ります。
今日は、一人1ページを作って、共有のファイルに保存できるように練習しました。
キーボードでの入力に慣れていないので、がんばります。

自然と友達と教えあいます。
ローマ字表を片手に入力している子供がいました。
ローマ字を覚えるよい機会になりようです。英語の学習にもつながるとよいですね。
一人一人が入力したところは、電子黒板に映し出され、誰がどれだけ進んだか見ることができます。

子供たちは、ローマ字での入力や、ファイル管理にすぐになれるでしょう。

タブレットにまとめることを通して、自分が本当に伝えたいことをはっきりとさせましょう。

分数に挑戦 4年

12月7日(火)

4年 算数

分数の学習をしています。
分母が違う数の大きさを比べたり、分数を整数に直したりしてきて、分数についての感覚を育ててきました。
今日は、練習問題で学習してきたことを確かめます。

問題が解けると先生に確かめてもらいます。
正しく問題を解けているとすぐに次の問題に取り組みます。
間違っている場合もあります。
素早く席に戻って問題に取り組む子供や、顔をしかめる子供、立ったままノートを見てどこが違うか考える子供、様子は一人一人違います。

一人一人が黙々と、問題に取り組みました。
学校で、正しいと着方を覚えて、忘れる前に家で練習すると、身についていきます。

練習すると、後からよい結果がついてきます。
がんばりましょう。

今日の給食 12月7日

12月7日(火)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、あげだし豆腐のごまみそがけ、コマツナの三色ひたし、五目やさいのみそ汁でした。あげだし豆腐に乗ったみそがごまの風味がしておいしくいただきました。