今日の給食 12月1日

12月1日(水)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、イワシのうめに、コマツナの切り干しあえ、ジャガイモのそぼろにでした。
イワシのうめには軟らかく煮こまれていて、骨までおいしくいただきました。

電気と電磁石の働き

12月1日(水)

5年 理科

電気と電磁石の働きについて学習をしています。
目には見えない電気の働きを、電磁石を動かすことで目に見えるようにします。
今日は、電磁石のもとになるコイルを作りました。

これから、電磁石を使ったモーターや自動車を作っていきます。
設計図を読み取り、正しく作ることができるでしょうか。
いろいろな学習の要素が合わさった活動が待っています。

助け合って、がんばりましょう。

地震が起きたらどうします

12月1日(水)

4年 社会

災害からくらしを守る学習の一環として、地震が起きたらどうするかを話し合いました。


「避難所に300人が避難しています。弁当が200人分しかありません。今すぐ配りますか」
という場面設定には、
「腐るからすぐに食べる」という意見や「不公平なので配らない」という意見が出ました。
「お年寄りから先に配る」「みんなで分ける」という考えもあったようです。
そのほか、
「避難所に家族同然のペットを連れていくか」
「家に一人でいるときに大きな地震が起き、揺れが続いている。外に逃げるか、そのまま待つか」
という場面設定がありました。
子供らしい考えで自分の考えを発表しました。

気が付くと、これまで発言が少なかった子供も頑張って発表していました。
その姿に、発表する内容をはっきりと考えられる学力の成長と、恥ずかしさなどにも負けない心の成長を感じました。

真剣に考えながら、自分らしい表現で発表する子供の姿を見て、ついつい笑顔になりました。
一生懸命さと、その子供らしさが伝わります。

4年生のみなさん、今日も頑張りましたね。

跳び箱遊び 1年 体育

12月1日(水)

1年 体育

跳び箱をしました。
開脚跳びで跳び越せるか、挑戦です。

助走をして、跳び箱に近づきます。
1年生にとっては、跳び箱がとても大きく感じることでしょう。

1年生は、果敢に挑戦して、次々と跳び越していきます。
スピードに乗って跳び越す子供、ゆっくりした助走でもうまく跳び越す子供。
それぞれのやり方で、何回も跳び越します。

跳び箱は、一人が成功すると他の子供もつられて成功することがよくあります。
今日も、その一例だったのでしょうか。

1年生がお互いによい影響を与えながら、挑戦していました。