タブレットでドリル学習
12月17日(金)
3年
タブレットを使って、ドリル学習をしました。
ドリル学習をすることで、学習したことが定着しやすくなります。
タブレットを使うことで、一人一人のペースで学習を進めることができます。
全員、集中して取り組んでいます。
課題が終わった子供は、キーボード入力の練習をしました。
今日は、ドリル学習に活用しました。
いろいろな場面でタブレットを活用していく予定です。
12月17日(金)
3年
タブレットを使って、ドリル学習をしました。
ドリル学習をすることで、学習したことが定着しやすくなります。
タブレットを使うことで、一人一人のペースで学習を進めることができます。
全員、集中して取り組んでいます。
課題が終わった子供は、キーボード入力の練習をしました。
今日は、ドリル学習に活用しました。
いろいろな場面でタブレットを活用していく予定です。
12月17日(金)
5年 国語
冬を表す言葉について学習しました。
木枯らし、からっ風、寒波、冬めく、初雪などあまり耳慣れない言葉について辞書で意味を調べました。
九つの言葉を分担しました。
中には、すぐに見つけることができない言葉もありました。
「冬めく」という言葉は辞典に乗っていなかったので、「冬」と「めく」という言葉に分けて調べたところ見つかりました。
その他にも、探し方を工夫して語句を見つけることができました。
来週は、寒い日が多いようです。
今日学習した言葉を使ってみませんか。
12月17日(金)
ひまわり学級
漢字の学習をしました。
一度練習した字を先生に見てもらい、正しく、きれいに字を書けるように練習しました。
「はみ出さない」「真ん中にまっすぐ」「カックン(折れの部分)に注意」
という目当てがはってありました。気をつけて練習します。
先生の手本からずれないように丁寧に書きます。
練習の途中に、素敵なことがありました。
字を書くときに助言をしたところ、
「ありがとうございます」
という一言が返ってきました。
ぺこりと頭を下げて丁寧にお礼を言う姿に、優しさと素直さを感じ、笑顔になりました。
とても素敵な一言でした。私もこれから、この言葉をたくさん使おうと思いました。
12月17日(金)
1年 算数
時計を見て、時刻を読み取る学習をしました。
先生が電子黒板に、時計の画像を映します。
「何時何分でしょう」
「7時43分です」「10時13分です」
映し出される時計を読み、さっと答えます。
ペアになって時計を読む練習をします。
交互に時計の針を動かして、
「何時何分でしょう」
と問題を出します。
「正解」
楽しそうに、問題を出し合い、解き合いました。
普段の生活でも時計をたくさん見て、読むことに慣れましょう。
12月17日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉の照り焼き、ジャガイモのきんぴら、あつあげのみそ汁でした。
あつあげのみそ汁は、あつあげの油のうまみがとけ出していて、おいしくいただきました。