幼虫を育てよう 12月9日

12月9日(木)

3年 総合

昨日、地域の方にいただいた幼虫を3年生が育てることになりました。
今日は、幼虫をどのように育てればよいか話し合いました。
自分だったらどのような環境が過ごしやすいだろうと考えました。
「場所」「食べ物」「気温」「水分」という4つの視点に気を付ければよいと話し合いました。

4つの視点について調べます。
どの虫の幼虫か分からないので、「カブトムシ」「クワガタムシ」と予想を立てて調べました。

図鑑を使って調べます。

タブレットを使って、インターネットで調べます。

えさは腐葉土がよい、気温は8℃にできるコンテナで冬を越させる、いろいろな情報が見つかります。

中には、「20℃にしておくと、冬でも成虫になる」と、見つけました。
しかし、「早く死んでしまうから、それはやめておこう」ということになりました。

3年生は、きっと、自分たちで調べたことをもとに、方法を決めて実行し、改善しながら育てていくでしょう。
力を合わせて、幼虫を育ててください。

オニバスについて調べたことをまとめよう vol.2 12月9日

12月9日(木)

4年 総合

昨日に続いて、4年生がオニバスについてまとめている様子を紹介します。
今日は、書くことが決まり、レイアウトを考えたり、実際に下書きをしたりします。


追加で載せる情報についても調べます。

自然と話し合いが生まれます。
「これ載せたらいいんじゃない」
「これを絵に描こうか」
いろいろな会話が交わされます。

一人一人が、何をすればよいか考えて、進んでまとめ活動に取り組みました。

見る人が見やすいと思える資料に仕上げましょう。

書初の練習 5年 12月9日

12月9日(木)

5年

書初の練習をしています。
5年生は、「初日の海」という字を書きます。
手本を横に置いてよく見ながら書くと、自然と手本に字が似ていきます。
筆の入り方や、折れ、運び方について、一字一字説明を聞きながら練習します。

「海」を書きます。
たった三画の、さんずいを書くときも、どこに筆をつけるか、筆をどのように運ぶか意識しながら書きます。

さんずいを書き終わって、つくり(毎)を書きます。
真剣に、丁寧に書きます。

なんだか、形が整っているような気がしました。

続けて意識すると、それが当たり前になります。そうすると、次のことを意識できるようになります。
その積み重ねが、上達につながります。

いろいろ意識して、気を抜かずに取り組みましょう。

今日の給食 12月9日

12月9日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、こめこパン、牛乳、オムレツ、海藻サラダ、豆乳シチュー、ヨーグルトでした。
豆乳シチューにはブロッコリーやタマネギが入っていました。野菜の甘みがとけ出している気がして、おいしくいただきました。