ありがとうございます ー何になるのだろうー

12月8日(水)

3年

今日地域の方が、幼虫をプレゼントしてくださいました。
地域の山で、幼虫が育っているところを見つけ、十二町小学校の子供たちに持ってきてくださったのです。
3年生がいただきました。

幼虫と対面です。

とても大きな幼虫でした。

木を細かく砕き、腐葉土のようになっている土の中に何匹もいました。

思わず身を乗り出してのぞき込みます。

腐葉土の中は温かったです。
幼虫は、この暖かい土の中だから冬を越すことができるのだと気づいている子供がいました。

大切に育てます。ありがとうございました。

どんな入れ物に入れよう、どこで育てよう。3年生は、楽しみに思いを巡らせているようでした。
さて、いったい何の幼虫なのでしょう。

楽しみですね。大切に育てましょう。

先を考えて

12月8日(水)

かわせみ学級

今日は先生とゲームで対戦です。
「マティックス」というボードゲームです。
正方形のマスの上に、数字を書き込んだコマが置かれています。
コマの中に、キーになるコマがあります。そのコマを動かして数字が書いてあるコマを取ります。
全部取り終わったときに手元にあるコマの数字の合計で競争します。

ゲーム開始です。

順番にコマを取っていきます。

「マイナスが書いてあるコマを取らせるために、、、」
先の手を読んでいます。

先を読んで手を打ちます。先生は、マイナスのコマを取るように仕向けられました。

最後は、コマに書いてある数字を全部足します。
マイナスが書いてあるコマはその数字を引きます。

ゲームの結果を出すための計算が早くできることもですが、2手3手先を読んでコマを動かしていたことに驚きました。

オニバスについて調べたことをまとめよう

12月8日(水)

4年 総合

総合的な学習の時間でオニバスについて調べてきたことをまとめました。
グループごとに、調べたことをまとめます。
まずは、調べたことを思い出します。
話をしながら思い出したり、カードに書き出しながら思い出したりします。
 
以前作った資料を生かそうと探します。

無事に見つかり、前に調べたことを思い出すことができました。

模造紙にまとめます。
何をどこに書くか、みんなで考えます。

今日の活動を見ていると、4年生はまとめるときに資料を生かそうとする姿が見られ、社会科の学習が生きていることが分かりました。

書初めの練習 1年 12月8日

12月8日(水)

1年

書初めの練習をしました。

前回よりもきれいに字を書けるでしょうか。
どこから書き始めるか、どこで曲がるかなど気を付けることを先生に教えていただき、練習を始めます。

ひらがなの曲がるところに気を付けます。

書けました。先生が見て回り、赤い字を書き込みます。

先生が書いてくださった字を手本にして、何回も練習します。

前回よりも、筆の運びが滑らかになりました。曲がるところもきれいに書けるようになってきました。

これからも、がんばって練習しましょう。

今日の給食 12月8日

12月8日(水)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、肉団子のあまずだれ、ほうれん草のごまみそあえ、ニラ玉汁でした。肉団子の中には何か野菜が入っていたようで、しゃくしゃくとした歯ごたえがして、おいしくいただきました。