今日の5年生 6月20日
6月20日(火)
漢字の性質について学習しました。
山や木などものの形から感じになったもの、上や下など形がないものを漢字で示したもの、晴のように意味を表す部分の日と発音の仕方を表す部分の青を組み合わせたもの、木と木を組み合わせた林のように2つ以上の漢字を意味を組み合わせたものの四つの種類に分類しました。
先生が、「ノートも筆箱、ペン、どれも一つですね、このように形が変わっても一とするものが指示文字です」と例を挙げながら、指示文字の性質を説明しました。
それぞれの性質を理解することができたようでした。
今日学習した内容を思い出しながら、身の回りにある漢字を見てみましょう。
いろいろな気づきがあるかもしれません。
相互理解のためのアクティビティをしました。
初めと後のポーズを見て、どこが変わったかを当てます。
先生が例を見せます。
はじめのポーズです。
向こうを向いている間に、
どこが変わったでしょう。
正解を知っているみんなは楽しそうに見守っています。
ついつい、ヒントを言っていました。
次は、グループに分かれて自分たちでやってみました。
出題を出す順番は、「今朝早く起きた順番」だそうです。
自然と、自己開示ができるようにしていました。
楽しく、表現し、見つめていました。
算数の学習をしました。
少数のわり算を学習しています。
これまでの学習だと、わり算の答えは割られる数よりも小さくなっていましたが、答えが割られる数よりも大きくなることがあります。
また、割り切れずに余りがある場合もあります。
じっくりと考えました。
5年生は、いろいろな内容を学習します。
授業でよく聞き、よく考えて、分かったことと分かりにくいことをはっきりさせ、分かりにくいことを聞いたり、自主学習で解決したりして、一つ一つ身に付けていきましょう。