1年生の様子 6月13日14日

6月13日(火)に、サツマイモの苗を植えました。
畑に着いて、JAの方から植え方を教えていただきました。

苗を植えました。

植え終わりました。
大きく育って、たくさんサツマイモができるといいですね。

今回の活動に際して、長靴や軍手などの準備にご協力いただきありがとうございました。
長靴をもって登校し、「今日はさつまいもの苗を植えます」と明るい表情で教えてくれた子供が何人もいました。
これからもいろいろな活動がありますが、子供が前向きな気持ちで活動できるように、準備物へのご協力をお願いします。

6月14日(水)

国語の時間に、グループになって学習しました。

机が横を向いていても、先生の方を見て話を聞けていました。

発表する友達の方を見て話を聞ける子供が何人もいました。


教科書に分かったことを書き込みます。
前に自分で書きこんでいた子供は友達の様子を見守ります。

グループ活動では、友達ががんばっている様子が直接伝わってきます。
よい影響を与え合いながら学習が進んでいました。

たし算の学習をしました。
たし算をするときのノートの使い方を先生から教えてもらいました。

「モンブランが2個あります。ショートケーキが6個あります。ケーキは全部で何個ありますか」
という問題を、ノートを使って考えました。

一生懸命に考えて、ノートにたし算の式を書いていました。
これからも、がんばってノートにたくさん計算や考えを書きましょう。

今日の4年生 6月14日

6月14日(水)

体育の時間に体力測定をしています。
今日は、握力を測ります。
体育館への移動のために、廊下に並びます。


今日は、1分と少しで並べたそうです。
握力計で握力を測ります。


測り終わった子供や順番を待つ子供は、ボールを投げ合います。
 
富山県では近年、握力と、ボールを投げる力が以前よりも弱くなっているそうです。
力をぐっと入れることやボールを投げることに慣れて、より力を発揮できるようになりましょう。

6月7日(木)に、漂着物アートを作りましたが、今日は教えてくださった方へのお礼の手紙を書きました。

先生から、手紙の書き方を教えてもらい、大学生や環日本海環境協力センターの方との関りを思い出しながら、手紙を書きました。

書き終わって自分でもう一度読み直します。

感謝の気持ちが伝わる手紙になったでしょうか。
心を込めて丁寧に書いた手紙を受け取ると喜んでくれると思います。