今日の1年生 6月29日

6月29日(木)

体育の学習で体力テストをしました。
今日は、6年生に手伝ってもらって、上体起こしと反復横跳びをしました。
上体起こしです。
6年生が足を押さえてくれました。


1年生は力いっぱい体を起こそうとしました。
反復横跳びです。
6年生が動き方が分かる手本を見せてくれました。

1年生が実際にやってみました。

6年生は、「この線を踏むまでやよ」「すぐ、次動くよ」
と声をかけてくれました。

6年生の優しさに触れることで、友達への優しい気持ちが育つことを期待しました。

昨日のプールでの活動に続いて心温まる触れ合いでした。

今日の6年生 6月29日

6月29日(木)

漢字の学習をしました。
先生から問題に出す漢字が提示されました。
視覚、聴覚に刺激を与えて覚えようとしました。
漢字を2回ずつ読みます。

聴覚に刺激を与えました。
読み終わったら、漢字を赤字で練習します。

視覚に刺激を与えました。
がんばって練習をして、たくさん漢字を書くことを目指しましょう。

1年生の体力テストを手伝いました。
今日は、上体起こしと反復横跳びをしていました。
上体起こしです。
6年生が足を押さえます。


1年生が力いっぱい体を起こそうとしていました。
反復横跳びです。
6年生が動き方が分かる手本を見せました。

2回目の手本では、素早く動きました。
自然と拍手が起こりました。

1年生が実際にやってみました。

6年生は、「この線を踏むまでやよ」「すぐ、次動くよ」
と声をかけながら見ていました。

1年生の世話をすることで、6年生の優しさがより育まれるのだと思いました。

昨日のプールでの活動に続いて心温まる触れ合いでした。

今日の4年生 6月29日

6月29日(木)

社会科で、住みよい暮らしを作る働きについて学習しています。
今は、ごみの処理と利用について学習しています。
学習したことをノートに記録します。

全員が記録したら、ごみの収集と処理についての動画を見ます。

全員がノートに記録し、動画が始まりました。

静かに動画を見ました。
今日学習したことを普段の生活に当てはめて考え、より住みよい暮らしになるように工夫をしていきましょう。

算数で角度の学習をしています。
先生が、電子黒板に映して、三角形のかき方を見せてくれました。

先生の説明に沿って、三角形をかきます。

図形をかくときは、辺や角の始まりと終わりをはっきりさせるときれいな図形をかけます。
これは、図形をかくとき以外でも役に立つので、気を付けましょう。