今日の4年生 6月20日

6月20日(火)

今日は、とやまげんキッズの調査を、オンラインでしました。

システムへのログイン用のカードをもらい、カメラで認識します。

QRコードを読み取ると、ログイン画面が出ました。
カードに書かれているログイン情報を入力しました。

生活に関する質問に答えることは、自分の生活リズムのよいところや直せばよいところを見付ける機会になると思います。
生活のリズムをよりよくするには、面白いことや楽なことを我慢しなくてはいけないことがあるかもしれません。
ご家族の協力があると、修正できることが増えると思います。
見守り、声をかけてやってください。

漢字の学習をしました。
ドリルを使って、新しい漢字の読み方や筆順、用法を確かめました。

読み方や筆順が分かったら、ドリルに実際に字を書いて練習しました。
集中して練習する姿が見られました。

練習が終わると次の漢字について学習します。

「康」という字について、知っていることを話しました。
「健康に使われている」「徳川家康の名前にある」
いろいろな反応が見られました。

指を鉛筆に見立てて空中で字を書く練習をした後、ドリルで練習をしました。

切り替えが早くなってきて、字を書いているときはさっと集中して取り組みました。
今日学習したことを、覚えているうちに練習すると忘れにくくなります。
3日ほどしてからもう一度練習すると、さらに忘れにくくなります。
自主学習を上手にして、身に付けましょう。