焼き物教室 6年生
6年生が焼き物教室に参加しました。
信楽焼粘土で皿とマグカップを作ります。
講師の先生が、作業しながら分かりやすく説明してくださいました。

2つに分けた粘土の厚みを均一にするために棒で平らに伸ばします。
粘土の縁を内側に入れながら皿を作りました。

また、もう一方の粘土を長方形の形にし、新聞を巻いた棒に巻き付けます。
残った粘土で底と持ち手を作り、マグカップもできました。

子供たちは、ひびが入らないように、水をつけて表面をきれいに整えたり、
つまようじで模様を入れたりしていました。

裏に名前や希望色を入れたら出来上がりです。
どんな作品になるのか、焼き上がりが楽しみです。