サツマイモの植え付け 1・2・3年生

今日、サツマイモの植え付けを1・2・3年生が行いました。

中谷内営農組合やJAの皆さんが

畑を耕し、マルチをかけ、植える場所の穴を開けておいてくださいました。

サツマイモの苗もたくさん準備してくださいました。

昨日の雨でぬかるみもあり、長靴がはまってしまった子供もいましたが、

なんとか脱出し、次々と苗を植え付けていきました。

これまでに経験がある2年生・3年生、

そして、初めてチャレンジする1年生も植え付けを楽しみました。

くきや葉っぱの裏の筋がさつまいもの色になっていることに気付く子供も見られました。

植え付けが終わると、ご協力いただいた皆さんにお礼を伝えました。

これからサツマイモはどのように育っていくのでしょうか。

秋の収穫も楽しみです。