植物が根から取り入れた水 6年生
今日、6年生が理科の学習で、植物が根から取り入れた水がどこを通るのかを調べていました。
水のゆくえが分かりやすいように色水を使います。
色水につけてあったホウセンカとヒメジオン。
葉っぱや茎が染まっている様子を観察しました。

茎全体が染まると予想した子供が多く見られましたが、
縦や横に切って茎の断面を見てみると、細い水の通り道があることが分かりました。
また、背の高いヒメジオンでも花まで染まっており、
根から隅々まで全体に水が行き渡っていることがはっきりと分かりました。

植物が生きていく仕組みが分かってきました。
この水がどこへ行くのか、今後も予想を立て検証していきます。