繰り上がりのある足し算の学習を進めています

6月2日(火)

3年生 算数

繰り上がりのある足し算の筆算について学習しました。

まずは、先生が計算の仕方を丁寧に説明し、おさらいをします。

一の位、十の位、百の位…

今日の問題は、どうも百の位では終わらないようです。
「このままではだめだな…どうしよう…」
子供たちは迷いながらも一生懸命考えて、正しい計算の仕方を学びました。

次は、自分の好きな数字を一つ発表し、その数字を組み合わせて3桁の数字を作ります。
そして、足し算の問題をみんなで作りました。

もう、どんな数字でも、繰り上がりがあっても、大丈夫なようです。


最後は自分の力で解決できるように、例題に挑戦しました。
一つずつ確実に、今日も「できた、分かった」が増えた3年生でした。

キャリア・パスポート 今の自分を見つめて

6月2日(火)

4年生 学級活動

今年度から、自分の変容や成長を自分で気付くことができるように、
行事や活動の後等にカードを書き、ファイルにどんどんためていきます。
これを「キャリア・パスポート」といいます。

今日は、4年生が「自己評価カード」を書きました。

まずは、「自分のよいところを見つける」「ゆめや目標に向かって、勉強や生活の仕方をくふうする」などについて、今(6月)の自分はどのくらいできているかをチェックします。

チャートに印を付けて、グラフを作ります。

グラフの形は様々です。自分と友達で、同じところも違うところもたくさんあることに気付きました。

次に「来年の3月にどんな自分になりたいか」「なりたい自分に近づくためにがんばりたいこと」を書きました。来年の3月といえば「もうすぐ5年生になる自分」です。

6月から再開しましたが、これからどんな成長が見られるでしょうか。
これからも、自分を見つめ、目当てをもって頑張ってほしいと願っています。