獅子舞クラブ  -7/9-

7月9日(金)

獅子舞クラブ

2回目の獅子舞の練習をしました。
1回目に比べると、みんな上手になっています。
動きを覚えて、軽やかに感じられました。

4年生も先生からの教えを真剣に聞き、たくさん吸収します。

5・6年生は、動きを覚えています。

先生に教えていただき、動きを確認します。
 
4年生の動きも大きく、軽やかになってきました。
 
練習が後半になると、躍動感が出てきました。汗を流しながら、踊ります。

先生方の動きを見て、一度に上達する子供の吸収力に驚かされました。

工作クラブ  -7/9-

7月9日(金)

工作クラブ

今日は、クリアキャンドルを作りました。
透明な容器に、色の付いたろうを入れてカラフルなキャンドルを作ります。

夢中で、カラフルなろうを詰めます。
このようなきれいなクリアキャンドルが出来上がりました。

大事に家に持ち帰りました。

家では、どのように飾られるのでしょうか。

レクリエーションクラブ -7/9-

7月9日(金)

クラブ

今日は、うちわで風船バレーをしました。
はじめは、ペアで練習です。
うちわが風を起こすので、なかなか風船を思うように扱えません。

ついつい、ペアで顔を見合わせて笑顔になります。
ふうせんの扱いに慣れたところで、チームに分かれてゲームをしました。
これも、なかなか前にふうせんが行きません。

ふうせんバレーを楽しみました。

ポートボール

7月9日(金)

3・4年 体育

ポートボールの学習をしました。
まずは、前回の授業を振り返って、赤・白に分かれてチーム編成を工夫します。

4年生が中心になって、短い時間で話し合い、決まりました。

準備も協力して行います。

次に、チームごとの練習です。
何を練習するかも自分たちで話し合って決めました。

ゲームが始まりました。
練習のときとは、スピードが違います。

点数を入れて喜ぶ子供、ゲームに勝って友達と飛び跳ねる子供、思い切り体を動かして、感情をのびのびと表現していました。

みんなの表情は満足そうでした。

今日の給食 7月8日

7月8日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、焼きシシャモ、和風サラダ、みそけんちん汁、ひじきのりでした。
焼きシシャモは香ばしく焼かれていました。カルシウムをたくさん吸収できた気分になりました。

縦割り班での対話タイム

7月9日(金)

朝活動で、縦割り班での対話タイムを行いました。
教室で考え、家庭で話し合って深めた考えを話し合いました。
いよいよ始まります。緊張感が漂ってきます。

始まりました。
上級生が話合いを進めます。
順番に考えを話します。

どの子供も、しっかりと考えを話していました。きっと、家庭で話し合って、話すことに慣れたのと、納得できる考えをもっているから自信をもって話せたのだろうと考えました。

ある縦割り班では、どの勉強が好きかたずねました。
「体育」体を動かすことが好きです。
「図工」デザインをすることができだから図工が好きです。
「道徳」自分の考えと似ているけれど、同じ考えでないところが面白いでう。一つ一つ考えが違っていて面白いです。
道徳に関する発言から、このクラスでは道徳の授業でも、一人一人の考えを大切にしていることが伝わってきました。

その他の質問です。
「正直なところ、勉強は好きですか」
「あまり好きじゃない」正直な感想です。
先生が「きっと、何かの役に立つからしておくとよいですよ。後からしようと思ってもできなくなっていますから」
と諭します。子供たちも、分かっているような表情で聞きます。

今回の対話タイムの活動を通して、大人が子供の考えや思いを聞き、大人の考えを対等な立場で語りかけることで、子供の心に大きな影響を与えるものだと改めて実感しました。

ご家庭でのご協力ありがとうございました。