12/21(月)本日の給食「冬至の日献立」

今日は「冬至の日献立」です。
献立は、
- ご飯
- 牛乳
- ポークメンチカツ
- 野菜の生姜醤油あえ
- 冬至のみそ汁
4・5・6年生の給食の様子をご覧ください。

いただきます!


今日は「冬至の日献立」です。
献立は、
4・5・6年生の給食の様子をご覧ください。

いただきます!


「ジャーマンポテト」を作りました。

献立は、
1・2・3年生の給食の様子をご覧ください。

いただきます!


「きつねのおきゃくさま」を読んでいただきました。

3・4年生は、社会科の学習で、消防署の見学に行きました。
3つのグループに分かれて、消防自動車、救急車、施設の様子について、教えていただきました。早く火を消すための工夫や、命を救うための機器がたくさんあることが分かりました。

最後に、多目的消防ポンプ車がビルなどの高い場所の消火をするための長いはしごを伸ばして見せてくださいました。ビルの3階まで届くそうです。

畑で育てた大根を収穫しました。
みんなで話し合って、「おでん」「大根ステーキ」「大根とまいたけのまぜこはん」を作りました。大根は、とても甘くやわらかくて、ぺろりと全部たいらげました。

献立は、
4・5・6年生の給食の様子をご覧ください。

いただきます!


「IMAGINE」を読んでいただきました。

収穫したさつまいもを使って「さつまいもチップス」を作りました。1年生の子供たちは、調理器具の準備から片付けまで、ワクワクしながら行っていました。塩味と砂糖醤油味の2種類を作り、みんなで美味しくいただきました。子供たちは「また、おうちで作ってみたい!」と笑みを浮かべながら、話をしていました。