心の中をのびのびと表現しよう
5月13日(木)
4年 図工
絵の具を使って、絵をかきました。
直接、絵の具を使って大胆にかきました。


どんな作品に仕上がるでしょう。
楽しみです。
5月13日(木)
4年 図工
絵の具を使って、絵をかきました。
直接、絵の具を使って大胆にかきました。


どんな作品に仕上がるでしょう。
楽しみです。
5月13日(木)
5・6年
運動会の種目である「だるまでワッショイ!」の練習をしました。
昨日行った予行演習の反省を生かして、作戦を考えました。
二人組で、板の上に乗せただるまを運ぶのですが、板の傾け方や、走る方向、折り返し地点での曲がり方等、子供たちが知恵を出し合って作戦を考えました。

二人が走る速さを合わせるなど、お互いを思いやる姿も見られました。

予行演習の時よりも、随分スムーズに行われました。
本番が楽しみです。
5月13日(木)
1年 音楽
リズムに乗って、楽しく歌を歌いました。

「となりのトトロ」のオープニングテーマ「さんぽ」を歌いながら歩きます。
体が動くと、なんだか楽しくなり、声も元気になるようです。
動画でご覧ください。
元気に、楽しく音楽の学習をしました。
5月13日(木)
ランランタイム
子供たちの様子を見ていますと、足が以前よりも高く上がってきたような気がします。
走るスピードも速くなってきたようです。

走っている顔つきが凛々しくなってきた印象を受けます。
運動会で、頑張ってくれることを楽しみにしています。
5月13日(木)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、コッペパン、牛乳、オムレツ、カラフルサラダ、氷見産牛のビーフシチューでした。
ビーフシチューに氷見産牛肉がたくさん入っていました。大変美味しくいただきました。
5月12日(水)
運動会の予行演習をしました。
グラウンドにテントを張り、椅子を運んで、本番と同じように行いました。
入場行進、開会式、ラジオ体操と練習してきたことが生きています。
きれいに並び、静かに入場を待ちます。

元気に入場しました。

開会式の一幕です。競技についてはきはきと説明しました。

ラジオ体操です。

静かに待つ、周囲にあわせて行動する、活動するところでは思い切って活動する。
学校生活でも、社会に出てからも必要な態度が、運動会の練習を通して、少しずつですが確実に身に付いてきています。
70m走です。

1位になれなくても最後まで力一杯走る姿が心に残りました。
ランランタイムで続けて走ってきた成果が体力的にも、精神的にも表れているようです。
その他、游走や、団体競技を行いました。

いろいろな頑張りが見られ、とても素晴らしい予行演習でした。
運動会当日も、頑張る姿を見せてくれることでしょう。
5月12日(水)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、たれ付き肉団子、キュウリのかふうづけ、みそけんちん汁、黒ゴマプリンでした。
みそけんちん汁に入っていた油揚げが美味しく、食が進みました。
5月11日(火)
2年
運動会の目当てを考えました。
以前よりも、姿勢がよくなっています。

「運動会の練習でがんばったことは、教室での勉強にもつながるね」
先生の一言で、また姿勢がよくなります。

一人一人が目当てを一生懸命に考えました。

「70m走でまっすぐに走りたい」「最後まであきらめずに走りたい」
「運動会では、玉入れで勝ちたい」
子供らしい目当てを立てました。
運動会では、目当てが達成できるように最後まであきらめずに、協力してがんばりましょう。
5月11日(火)
5年 社会
日本の国土について学習をしています。
先生が、「氷見から、北海道までどうやって行けるでしょう」と投げかけました。
「船で行けます」「自動車で行けます」「自動車は時間がかかるな」
「飛行機で行けます」「飛行機だと1時間くらい、船だと1日かな」

会話を通して、北海道との位置関係や交通機関について知ることができました。
地図を見ているだけでは分からないことも、会話を通してイメージをもつことで、分かりやすくなったようです。
これからも、資料と会話を結び付けて理解を深めましょう。
5月11日(火)
3年 理科
太陽と影について調べています。
今日は、グラウンドで影について調べたことをノートにまとめました。

「時間がたつと影の場所が変わる」「次はどこに影ができるか楽しみ」
見付けたこと、感じたことを自分の言葉で自由に記録しました。

上手に影の性質を見付けることができました。
繰り返し観察をして、いろいろ発見しましょう。