助け合ってリースの形に

1年生が外で、アサガオのつるをとってリースの形にしていました。」

「たすけてー」「だれか手伝って!」の声に、先に作業が終わった子供がすぐに手伝いに行きます。

優しい子供たちです。

自分から「ありがとうございます」「ありがとう」の言葉が出る子供もいれば、なかなか出ない子供もいます。このような関わりを通して、互いに助け合うことのよさを感じ、助けてもらったら感謝の気持ちを伝えることができる子供にってほしいと願っています。

みんなの力を合わせて、無事にリースの土台ができました。

最後は、できたリースの土台をもってはいポーズ!

オーシャンドリームズ 優勝おめでとう!!第2・3弾

上庄っ子が所属する氷見オーシャンドリームズが、

7月13日に行われた、第21回大島フレンドシップ旗争奪少年野球大会、

8月31日に行われた小矢部メルヘン少年野球大会

において優勝しました!!!

比美乃江小学校、海峰小学校の仲間と、一生懸命に練習を重ねた成果です。おめでとうございます!!

本校には3本の優勝旗があります。機会があれば、ぜひご覧ください。

 

さつまいもはどこかな

17日(金)に、公民館長の谷内口さん、新井さん、池上さん、川渕さんにきていただき、1・2年生がさつまいもを掘りました。

5月21日に植えたさつまいもの苗を大きく成長させようと、一人一人が毎朝水やりや観察をしていました。しかし、猛暑の影響で思うように育たず、今年は、二人で一株のさつまいも掘りを体験しました。

猛暑の影響は大きく、掘り進めても、さつまいもの姿が見えません。

 

一生懸命に掘り進めると、幼虫を発見!

新井さんが調べてくださると、コガネムシの幼虫と分かりました。

 

 

 

 

太い1本のさつまいもが収穫できました。お世話の大切さと、自然の厳しさを学ぶことができたと思います。

谷内口さんがご自宅で育てられたさつまいもを、「子供たちに1本ずつ持たせてください」と届けてくださいました。谷内口さん、ありがとうございました。

 

 

子供たちのためにと、苗植えからサツマイモ掘りまで手伝ってくださった、谷内口さん、新井さん、池上さん、川渕さん、ありがとうございました。