オンライン社会科学習

5年生が、自動車会社の方とオンライン工場見学学習を行いました。

自動車会社最大の栃木工場で、自動車がどのように作られているのか、工場や「プレス」「車体」「塗装」「組み立て」の製造過程について、説明を聞いたり動画を見たりしました。

クイズでは、答えだと思う番号を「タケノコにょっきりポーズ」や「ハート」などで表現するなど、楽しい時間もありました。

オンライン工場見学を終えて、「教えてくださった方が、私たちに丁寧に教えてくださったり、楽しいクイズがあったから、わくわくした」などの感想をもった子供たちです。

教科書で学んだことを、オンライン工場見学で確かめることができた、よい機会となりました。

もちつき集会 子供たちの感想パート3

もちつき集会の子供たちの感想の一部を紹介します。

【5年】

〇私は、最後のもちつき集会で感謝の言葉を担当しました。全校の前で話すことは緊張したけれど、上手に言うことができました。そして、もちをつくことも楽しかったです。「ペッタン、ペッタン」の音と共に力一杯もちをつけました。今年でもちつき集会は最後になるけれど、伝統を受け継げたと思います。今年で最後になるという実感は、あまりなくて少し悲しいけれど、精一杯頑張りました。これからも手伝ってくれた方々に感謝の気持ちをもち、みんなで協力し、前よりもずっとよりよい学校をつくっていきたいです。

〇私の係は、司会でした。少し緊張しながら頑張りました。保護者の方々、地域の方々がもちつきや田植え、稲刈りを手伝ってくださったお陰で、おいしいおもちができて感動しました。あと、稲刈りや田植えのお世話をしてくださった高辻さんにもとても感謝しています。来年は、もちつき集会はありませんが米作りや学校行事を全校力を合わせて頑張りたいです。6年生になったら最高学年として下学年の手本になって進んで活動したいです。

 

 

 

【6年】

〇今日のもちつき集会で、上庄のもちつき集会の歴史を知りました。38年も前から続いていたことに驚きました。こんなに続いてきたのは、地域の方々のお陰なので、これからも感謝していきたいと思いました。もちをつくとき聞こえてくる「よいしょ」のかけ声やついたときの爽快感が楽しかったです。また、もちと一緒に食べた大根の漬物もとてもおいしかったです。どちらも長い期間育ててきたものなので、全校に食べてもらえて嬉しかったです。今年でもちつき集会が最後になるのはさびしいですが、これからも米作り自体は続いていくので、後輩たちに頑張ってもらいたいです。

〇今日もちつき集会をして、来年からもちつき集会がなくなるので6年生の最後にもちつきができて嬉しかったし、楽しかったです。私は、2番目におもちをつきました。緊張したけれど、うまく真ん中につけたのでよかったです。6年生で作った大根の漬物も一緒に食べました。漬物もおもちも両方おいしくて、こんなに楽しい集会に参加できてよかったです。準備してくださった方々に感謝したいと思いました。

 

 

 

最後のもちつき集会【感想発表・閉会式】

もちつき集会の感想発表では、言いたいとたくさんの手が挙がりました。

残念ながら学年一人ずつの発表でしたが、みんな、堂々と発表してくれました。

閉会式では、感謝の言葉を心を込めて述べる5年生の姿がありました。

また、閉会の挨拶では、これまでお世話になった方々や、今回の集会にお手伝いしてくださった保護者の方々にお礼を伝えました。

これまでのもちつき集会、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

もちつき集会【みんなでおいしくいただきま~す】

もちをついた後は、おいしくいただく時間です。

どのテーブルでも、おいしい笑顔の花が咲いていました。

おかわりをして、全部で6個食べた4年生もいました。たくさん食べてくれて嬉しい!!

 

最後のもちつき集会【もちつき】

さあ、もちつきのはじまり はじまり~!!

一臼目は5・6年生がつきました。

よいしょーっ!よいしょーっ!!!の力強い声が響き渡ります。

つきあがった後は、きなことごまをまぶします。おいしそう!!

二臼目は、1~4年生です。順番にはっぴを来て、もちをつきます。

笑顔いっぱい、元気なかけ声いっぱいの体育館でした。すてきなもちつき集会に感謝の心もいっぱいでした。

 

最後のもちつき集会【準備編】

27日に、上庄小学校最後のもちつき集会を行いました。

午前中から、教職員、司会・進行を担当する5年生、正午過ぎからお手伝いをしてくださる保護者の皆様が念入りに準備を行いました。

吉岡養護教諭、横井図書館司書、寺下用務員が、前の日にといでいただいたもち米の水をきり、体育館横のクラブハウスまで運んでくださいました

5年生は念入りにリハーサルを重ねました。

本校の先輩方がもちつき集会で着用したはっぴを身に付け、気合い十分です。

保護者の方が来られてから、臼や杵などの用具を配置し、ごまときなこの味付けをしてくださいました。

学校が時間を考えて米を蒸し始めたのですが、その倍の時間が必要だったことに、保護者の方が来られてから判明しました。

予定の時間に「お試しの餅つき」を始めることができませんでしたが、子供たちが体育館に来る時間にテンポよく餅をつく音が響いており、子供たちは「よいしょーっ!!」の元気な声とともに、期待感を高めていました。

お父さん方の力強い杵さばきと、お母さん方の餅を返す手際のよさは、見入るほどでした。

一足早く会場に来ていた5年生は、つきあがった餅にきなこやごまを付けるのを手伝ってくれました。

さあ、ドキドキ、わくわくのもちつき集会がスタートです!!

 

明日は最後のもちつき集会

明日は、38年間続いてきたもちつき集会の最後の日です。

6時間目に、5・6年生が会場準備をしたり、用具を洗ったりしてくれました。

 

先生の説明を聞き、きびきびと動く頼もしい高学年です。

「こっちに来て!」の声にも素早く動きます。

仕事の合間には、ダンスをして周囲を和ませてくれます。

 

 

 

用具を洗う係は、ズックがびしょびしょになり、裸足で作業をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

こんなにたくさんの用具を洗ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 勇姿をごらんください!

高学年のみなさん、本当にありがとうございました。

明日は、最後のもちつきを思いっきり楽しみましょう。

大事なお米を脱穀しました

今日、柿谷の干場さんがコンバインを運んできてくださり、10月に全校で稲刈りをした稲束の脱穀をしました。

JAから水谷さん・山崎さんも来てくださり、まず、水分量の計測です。

月曜日に、雨に濡れたため体育館のバルコニーに干していた稲の水分量は15%!もみすりをしても大丈夫だそうです。

 

しかし、外で稲架がけをしていた米は、まだ水分量が多いそうなので、今日脱穀した後、多目的ホールに広げて干すことになりました。

扇風機総動員で乾かし中です。

月曜日には、もう一度水分量を測りに来てくださるそうです。それまでには乾きますように!!

 

 

 

 

「お願いします」と挨拶をして作業開始!!

 

 

 

 

 

稲架から下ろした稲をブルーシートに運ぶ人、稲を水谷さんに渡す人、コンバインから出てきたわらを一輪車に積んで旧の鶏小屋まで運ぶ人と、自然と役割分担をして一生懸命に仕事をしています。

 

 

 

 

 

 

左の写真にある袋の他、もう1袋と少しあります。

たくさんのもち米が収穫できました。

田んぼのお世話をしてくださった、高辻さんのおかげです。

 

 

 

5年生は、最後まできれいに片付けをしてくれました。他学年より少ない人数ですが、積極的に仕事に取り組んでいます。頼りになる5年生です。

もちつき集会は5年生が主になって行います。5年生の皆さん、もちつき集会もよろしくお願いします。

干場さん、水谷さん、山崎さん、ありがとうございました。

 

1 2 3 35