対話タイム「自分の挨拶について振り返ろう」
今日、対話タイムを行いました。
今日のテーマは「自分の挨拶について振り返ろう」です。
挨拶ほかほか週間では、縦割り班で挨拶を呼びかけた子供たち。
はっきりと、自分から挨拶ができていたかを振り返ったり、
目当て通りの挨拶ができていた友達を紹介したりしました。
これからも、分かりやすく話したり、
じっくりと聞いたりする力を伸ばすことができるように、
テーマを工夫しながら対話タイムを続けていきます。
今日、対話タイムを行いました。
今日のテーマは「自分の挨拶について振り返ろう」です。
挨拶ほかほか週間では、縦割り班で挨拶を呼びかけた子供たち。
はっきりと、自分から挨拶ができていたかを振り返ったり、
目当て通りの挨拶ができていた友達を紹介したりしました。
これからも、分かりやすく話したり、
じっくりと聞いたりする力を伸ばすことができるように、
テーマを工夫しながら対話タイムを続けていきます。
先週、高齢者宅訪問を実施しました。
子供たちは、この日のために、お一人お一人に手紙を書きました。
また、地域の岸田木材さんのご協力を得て作ったコースターを用意しました。
まず、出発式では、社会福祉協議会の皆さんや民生委員、主任児童委員の方々に、
手紙とコースターをお渡ししました。
その後、各地区に分かれて訪問し、プレゼントを渡したり、会話を楽しんだりしました。
6年生は総合的な学習の時間で作成した
防火を呼びかけるちらしやステッカーもお渡ししました。
お年寄りの方との触れ合いを通して、子供たちの心も明るくなりました。
昨日、本校で、体育科の授業研究会が行われました。
市内の体育科部会の先生だけでなく、
体育科の授業に興味を抱かれた先生方も多数参観されました。
高学年の子供たちが取り組むのは、ハーフコートで行うバスケットボールです。
実態に合わせてルールも変更され、4on4によるゲームを行います。
これまで、様々な練習を選択したり、作戦を考えたりしてきた子供たち。
前時のゲームの様子をタブレットで視聴し、自分たちの課題を見付けて作戦を考えるチーム、
教師と共にパスやシュートがつながる攻め方を試すチーム等、
ゲームの前の時間の使い方がチームによって異なりました。
ゲームでは、各チームのディフェンス力が上がってきたため、
なかなかパスがつながらず、得点が入らないなどの課題もみられましたが、
コートの端を走ってゴール下に向かったり、リバウンドを積極的に取りに行ったりするなど、
シュートにつながる動きを考えて実践する姿が見られました。
たとえ、うまくいかなくても前向きな言葉をかけ合うことも意識するようになりました。
これからも、バスケットボールの技能だけでなく、
チームで自分たちに合った作戦や練習を考える思考力や、
互いを思いやる心を育んでいってほしいと思います。