今日の給食 6月16日
6月16日(木)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、こくとうパン、牛乳、スパイシーチキン、ポークビーンズ、フルーツヨーグルトあえでした。

スパイシーチキンのその名の通りスパイスの香りがしました。
暑い地方の食事を連想させるメニューで、おいしくいただきました。
6月16日(木)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、こくとうパン、牛乳、スパイシーチキン、ポークビーンズ、フルーツヨーグルトあえでした。

スパイシーチキンのその名の通りスパイスの香りがしました。
暑い地方の食事を連想させるメニューで、おいしくいただきました。
6月15日(水)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、クロダイの南蛮漬け、青菜のおろしかけ、具だくさん汁でした。

今日は、氷見市の協力を得て、氷見でとれたクロダイを使った料理でした。
午後から4・5・6年生が、クロダイの生態やさばき方などにについて教えてもらいます。
今から楽しみです。
6月14日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグのケチャップソースがけ、コーンポテトサラダ、たまごスープでした。

ハンバーグが出て、子供たちは喜んだのではないでしょうか。
おいしくいただきました。
6月13日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、麦ごはん、牛乳、きな粉豆、小松菜のゴマひたし、氷見産牛肉のビーフカレーでした。

きな粉豆はしっとりとした歯ごたえできな粉の甘みを感じました。カレーは、氷見産牛肉を味わいながらおいしくいただきました。
6月10日(金)
獅子舞クラブの活動です。
今年初めての活動です。
中には、初めて天狗や頭の動きをした子供もいました。
天狗と頭に分かれて練習をしました。
天狗のグループです。

頭のグループです。

先生が、動きを一つ一つ手本を見せながら教えてくださいました。

少しずつ、少しずつ、足を運べるようになってきました。

天狗の棒の回し方を練習しました。

段ボールで作った頭を持って、練習しました。

角度にも気を付けました。

初めてとは思えないほど、呑み込みがよかったと先生が言ってくださいました。

がんばってください。
6月10日(金)
レクリエーションクラブの活動です。
今日は、ラダーゲッターというレクリエーションをしました。

両端にボールが付いたひもを、梯子のようなラダーめがけて投げます。
ラダーにひもが絡んでひっかると点数が入ります。
試しに投げました。

なかなか、ひっかかりません。

2チームに分かれてゲームをしました。

思わず飛び上がるほど、成功したときの喜びが大きかったようです。

楽しく活動できたようでした。
6月10日(金)
工作クラブの活動です。
タイルをデザインしながら貼り付けて、作品にします。
貼り付けるタイルを選びました。

葉っぱの形や、クローバーの形、四角や丸、いろいろな形があって悩みます。



型枠に、出来上がりをイメージしながらタイルを置いていきます。

ボンドで接着しました。

一人一人が楽しみながら、満足のいく作品をつくり上げたようでした。
6月10日(金)
クラブ活動が始まりました。
クラブの先生方と対面式を行いました。

代表の子供が立派に挨拶をしました。

クラブ活動では、学校の学習で体験できないこともことも体験できます。
地域の先生方に優しく教えていただけます。
幅の広い学びにつながると期待しています。
6月10日(金)
縦割り清掃を始めました。
上級生が、下級生のことを思いやりながら掃除をしていました。

下級生は、上級生をお手本にしながら正しく掃除をしていました。


何をするか分かるように黒板に書いている子供もいました。

下級生は工夫して黒板の高いところもきれいにしていました。
上級生は、さすがです。掃除をすると新品のようにきれいになっていました。

下級生が一つ仕事を終えるとすぐに次の仕事を教えていました。
下級生の様子を常に気にしている優しさを感じました。


下級生の隣で様子を見ながら作業をして、困っていると感じたときに優しく教える子供がいました。
「ベランダはいてきたよ」
教室に入るなり、先生に報告する声が1年教室から聞こえてきました。難しいことをやり遂げた誇らしげな気持ちを感じました。
いつもと違う集団で活動をしたことで、よい緊張感が生まれていました。
いつもより、相手のことを思いやっていました。
縦割り掃除はよいスタートを切ったようでした。
6月10日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、たれ付き肉団子、三色野菜のかふうづけ、とりゴボウ汁、ムラサキイモチップスでした。

三色野菜のかふうづけはカブの甘みを感じ、おいしくいただきました。