緊張感をもって

7月13日(月)

5年1組 国語

プリントを使って、漢字を正しく読み、書くことができるか(筆順も正しく)確かめました。

プリントに書きこんだ答えを、一人一人黒板に書きます。

緊張しますが、みんなの前で書くことは、筆順を意識して丁寧に字を書くことにつながります。
また、そういう場面で書いた字は記憶に残ります。

黒板に字を書いた後は、筆順について一人一人発表します。

  

5年生らしく、はきはきと発表します。筆順が違っていたときは、正しい筆順を確かめます。

一人一人が発表することで緊張感をもつことができます。これからも、緊張感のある場をつくって、学習内容が身に付くようにしていきます。

友達の発表を聞きます

7月13日(月)

2年 算数

数の仕組みを学習しました。
位を意識できないと、分からなくなってしまいます。
この後の発展的な計算に影響が出る大切な学習です。
いくつかの問題をみんなで一緒に解いてから、練習プリントを解きます。
練習プリントの問題について、黒板に出て発表します。

2年生は友達の発表をよく聞きます。
友達の発表を聞くことで、多くの気付きをもつことができます。


教師から教え込まれるのではなく、話合いを通して、数の仕組みのきまりを見付けることができました。

これから、練習問題をたくさんして、すらすらに解くことができるようにがんばりましょう。