今日の6年生 11月6日

11月6日(月)

3階や職員室前の廊下には、今日も折り鶴が置かれていました。

家庭科の時間です。
ミシンの使い方を学習しました。
先生がミシンの使い方をカメラで写しながら説明しました。

子供が針に糸を通してみました。
ミスの使い方を正しく理解して、きれいな作品を作りましょう。

理科の時間です。
火山の働きによる地形の変化について学習しました。

雲仙普賢岳の噴火について先生から説明がありました。
子供たちは、興味深そうに話を聞いていました。

社会の時間です。
江戸時代に広がった新しい学問について学習しました。
学習動画を見ました。

「蘭学」「解体新書」など、学習する新しい言葉がリズムよく流れていました。
後からいろいろなつながりが分かるので、覚えましょう。

今日の5年生 11月6日

11月6日(月)

算数の時間です。
分数のたし算、ひき算の計算を学習しています。

通分の仕方や仮分数(整数が付いた分数)の計算の仕方を確かめました。

計算の仕方のヒントがありました。
分かりにくい場合は、ヒントを使って計算します。
正しく計算することができました。
考えを黒板に書きました。
黒板に考えを書く友達を真剣に見つめていました。

友達の考えと少し違うところを発表していました。
聞いている子供たちも「なるほど」と納得していました。

考えは似ているけれど表現の仕方が違うことがよくあります。
違う表現の裏には、より詳しく考えたことが隠されています。
違う考えを聞くことで考えが広がっていました。

体育の時間です。
チームごとに真ん中の和においてあるボールを一つずつ自分のチームへ持ってきます。

人のチームからとってきてもよいです。
素早く動き続けなければなりません。

友達から声援が飛びます。
「がんばれ、あそこのボールを、、、」
飛び上がりながら声援を送る子供もいました。

体も心も大きく動いていたようでした。

今日の2年生 11月6日

11月6日(月)

国語の時間です。
ドリルを使って漢字の練習をしました。

書いた漢字を先生に確かめてもらいます。
「きれいに書けましたか」とたずねると書いた漢字を見せてくれました。

集中して漢字練習に取り組んでいました。

「正しく書けた人も感心です。練習が終わってから自分で何をすればよいか考えて取り組んでいる人も素晴らしいですね」
先生の言葉を聞いて子供たちは、すぐに次の学習に取り組みました。
漢字練習が終わった子供は、自分で練習する字を決めて取り組んでいました。

時間を大切にしていました。まさに「時を守る」姿でした。

図工の時間です。
色紙に書いた模様を切り取って、台紙に貼り付けます。

写真を撮っていると、できた作品を見せてくれました。

丁寧に切り取っていました。
一人一人が集中していました。


教室の後ろの床には、雑巾で拭いた跡が残っていました。
掃除の時間にきれいになるように雑巾をかけたのだろうと思いました。

集中することでできるようになることが増えていきます。
子供たちにとっては、当たり前のことかもしれませんが、引き続き大切にしてもらいたいことです。