廊下の折り鶴 11月2日
11月2日(木)
10月31日に紹介したように、職員室前廊下に折り鶴が並べられています。
掃除の時間には掃除がしやすいように取っています。
毎朝、学校改善プロジェクトチームの子供たちが置いています。
身の回りの環境には、いろいろな人の気持ちが込められていることが分かります。
よりよい窪小学校をつくろうとする行動の一つですね。
11月2日(木)
10月31日に紹介したように、職員室前廊下に折り鶴が並べられています。
掃除の時間には掃除がしやすいように取っています。
毎朝、学校改善プロジェクトチームの子供たちが置いています。
身の回りの環境には、いろいろな人の気持ちが込められていることが分かります。
よりよい窪小学校をつくろうとする行動の一つですね。
11月2日(木)
テストをしました。
理科のテストです。
手ごたえはあったのでしょうか。
テストが終わったらタブレットで一人で学習をしました。
タブレットの使い方にも慣れていました。
外国語活動の時間です。
友達の好きなことや好きなものを紹介しました。
力いっぱい手を伸ばす子供や、となりの友達と相談する子供がいました。
楽しく学習していました。
11月2日(木)
生活科で育てたアサガオのつるを使ってリースを作りました。
リボンなどで飾りを付け、ラメもふってきらきらとさせました。
できた作品を見せてくれる子供もいました。
教室に行ったときは、後片付けをしていました。
「ラメで教室がキラキラしてる」とうれしそうに話しながらほうきを使っていました。
「ここもきれいにして~~」「わかったよ~」
楽しんで作るだけでなく、片付けもしっかりとできていました。
席で上手に待っている人にも感心しました。
音楽の時間です。
いろいろな楽器でいろいろな鳴らし方をしたときの音について友達と話し合いました。
「鈴を細かく振ったときの、シャラララランという音が好き」
という話が聞かれました。
話合いをして同じ感じ方をした人がいたか聞きました。
「同じ楽器で、同じように感じた人がいた人」
「は~~い」
手を挙げるだけでなく、立ち上がって表現する子供もいました。
子供たちは思ったことや考えたことがもてるような活動の後では自分の考えを聞いてもらいたくなるのだと、改めて思いました。
11月2日(木)
2時間目の学習をしているときに、Jアラートのテスト放送が流れました。
放送を聞き、机の下にもぐる子供がどちらのクラスに何人もいました。
訓練だと確認して、笑顔がこぼれました。
緊急放送の音にすぐに反応したその姿から、安全に関する意識が高まっていることがよく分かりました。
先生から「Jアラートの音は緊張感を高める音なのです」という話がありました。なるほど、、、
「すぐに机の下にもぐれた人の反応の速さはとてもよかったです」と、即座の行動をほめる言葉をうれしそうに聞いていました。
引き続き、「自分の身は自分で、、、」と先生が言うと、子供たちが「守る」と引き継いでいました。
「自分の身は自分で守る」普段から繰り返し話していて、子供たちに浸透していることが伝わってきました。
その後、学習に戻りました。
国語の学習です。
算数の学習です。
どちらのクラスも、友達と話し合うときと全体で話し合うときとけじめをつけて学習に取り組んでいました。