今日の6年生 5月18日

5月18日(木)

友達が転校するという話をもとに話し合いました。
友達の発表を聞いてひらめいたことがあったのでしょうか。
表情が変わりました。

よい姿勢を意識する子供もいました。

真剣に考えて、話すことを頭の中で整理しているように見えました。
友達の言葉は影響が大きいと思いました。

分数のかけ算の計算の仕方を考えました。

分数のかけ算の計算の仕方を見つけることができました。
約分についても忘れずに考えていました。

たくさん練習問題をして、すらすらに問題を解けるように、生活の中でも分数のかけ算を使えるようにしましょう。

係活動をしていました。
一人一人が思い思いの活動をしていました。

写真を撮っていると、「明日誕生日です」と教えてもらいました。
おめでとう。よい1年になりますように。

パソコンを使う子供、紙にイラストを描く子供、友達と相談する子供、様子はまちまちでしたが、係活動が活発になるように工夫していました。

一人一人の得意分野を生かして、係活動が進められていました。

西條中学校の先生に、ハードル走を教えていただきました。
当たっても痛くないハードルや、小さなハードルを用意していくださいました。
まずは、小さなハードルを置き、リズムよく走り抜きました。

先生も一緒に走りました。
やっぱり先生は速かったです。

次に、当たっても痛くないハードルを置き、またぎ方に気を付けて練習しました。

ちょっとしたアドバイスで、スピードが上がりました。

運動会で、その成果を見ていただけると思います。

5月24日に行われる、氷見市連合体育大会でも練習の成果が出るといいですね。

中学校の先生には、ご多用のところご指導いただきありがとうございました。

今日の窪小学校 5月17日

5月17日(水)

今日は、午前中に運動会の予行演習を行いました。
よく晴れて、気温が上がる中、一人一人ががんばりました。
開会式での選手宣誓などを行いました。
とても凛々しい姿でした。

80m走、100m走です。
各学年、男子・女子の1組目だけ走りました。
その後は、走ってコースの確認をしました。



元気いっぱい力強い走りでした。
競技を支える係の子供たちです。

遊走も行いました。

5・6年生のハードル走です。

1・2年生の玉入れです。
曲に合わせて踊ります。

 
見ている子供たちもついつい踊り出してしまう楽しい競技でした。


最後まで元気よく頑張りました。

天気予報によると、土曜日は運動会ができそうだと思っています。
子供たちの輝く笑顔をたくさん見ることができそうで、楽しみです。

当日は、駐車場がございません。徒歩での来校にご協力をお願いします。

今日の4年生 5月18日

5月18日(木)

大きな数のわり算の仕方を学習しました。

「300÷5」の計算の仕方をみんなで考えました。

30÷5の計算をもとに考えようという声が聞こえてきました。
「30÷5なら6や」「それに0をつけて、60や」「なんや」
つぶやきが聞こえてきました。

確かめの問題に取り組みました。
  
一つ一つ段階を踏みながら学習しました。
運動会の練習だけでなく、学習もがんばっています。

道徳の時間に「言葉のまほう」という話をもとにして言葉のもつ力について考えました。

ゲームのソフトに関係する内容のようで、子供たちが本音で話し合えそうでした。
自分と利害が反する人への言動を振り返る内容でした。
自分が正しいと思うと相手の立場や行動の背景が見えなくなります。
互いを大切にすることは大切だと改めて思いました。
そのためには、言葉を大切にしましょう。

今日の5年生 5月18日

5月18日(木)

算数の学習をしていました。
比例の関係について話し合っていました。

階段の高さを1段15㎝として、1階から3階までの高さを考えました。
「ここで、比例の考え方は使えると思いますか」
先生がたずねると、たくさんの手が挙がりました。

みんなの考えを確かめた後、何人かが考えを話しました。

発言がつながっていきました。

話を聞きながら、近くの友達と一緒に考える子供や、考えをノートに書く子供がいました。

一人一人の方法でよく考えていました。

外国語の学習をしました。
1~12月のどの月かを当てるアクティビティをしました。
ALTの先生が出すヒントをもとに、何月のことについて言っているのかを考えました。
子供たちは英語を聞き取って、よく理解していました。
このように、興味をもって英語を聞き、その言葉のイメージをもつことがこの段階の子供たちには必要なのだと改めて思いました。

植物の育ち方について学習していました。
インゲン豆を種から育てています。

いくつもの条件で育てているので、芽が出ているものやそうでないものがあります。
大切そうに持って手洗い場へ行き、水をやっていました。
植物が大きく育つにはどのような条件が必要なのでしょうか。
毎日観察して、たくさん発見しましょう。