今日の6年生 5月10日

5月10日(水)

今日は、運動会の結団式を行います。
1時間目は、結団式へ向けての練習をします。
廊下に並び体育館へ移動します。


やる気の表れか、明るさの表れか、廊下に並ぶ様子も楽しそうです。

朝の会で先生が話しているところにお邪魔しました。
「最近、休み時間に廊下を走る音が聞こえなくなってきた」

先生の話の通り、4月当初に比べると学校全体が落ち着いてきているように感じます。
先生の話を聞く様子からも、落ち着きを感じます。

朝の会の様子です。

先生が、運動会の団の確認をしました。

先生が確認していると子供たちも声をそろえて確認し始めました。
楽しそうです。

黒板には、子供の登校前に書かれたのでしょう。
先生のメッセージがありました。

運動会へのやる気が高まったようでした。

 

6年生は、小学校生活最後の運動会をよいものにしようとしています。
今日は、結団式を行いました。
団長・副団長をはじめ6年生は手本となるような素晴らしい態度で臨みました。

落ち着いて話を聞き、目標に向かって全力を出し、よい運動会にしましょう。

今日の4年生 5月10日

5月10日(水)

朝の会の様子を紹介します。

先生が今日の予定について話していました。
顔を上げて先生の話を聞いている子供の姿が印象に残りました。


姿勢がよくなくても先生を見ながら話を聞いている姿も見られました。
姿勢が崩れやすくても、話を聞こうという気持ちが伝わってきました。

運動会の練習が始まっています。
いつもと違う時間割を先生が話します。

先生が、ゆっくり優しく話します。

話を聞こうという気持ちがいろいろな形で見られました。

集中して話を聞けると、いろいろなことが分かりやすくなります。

よい姿勢だと、集中しやすくなり、話も分かりやすくなります。
よい姿勢が習慣になるようにがんばりましょう。

今日の2年生 5月10日

5月10日(水)

朝の会の様子を紹介します。

先生が提出物の確認をしていました。

子供たちの後ろ姿から、「どれだけ出ているのかな」という声が聞こえてきそうです。
「連絡帳は全員出ていました。すごいよ」  先生の声に、子供たちもうれしそうです。

「全員出たことを書いておこう」という子供の声が出ました。
日直当番さんが、代表で書きました。

自主学習ノートはどれだけ出ているのか尋ねる子供がいました。
これから、自主学習ノートがどれだけ提出されるか楽しみです。

先生が今日の予定について説明していました。

落ち着いて話を聞けています。
質問をする子供もいました。

自分がどんな行動をしようかという気持ちで聞いているから質問ができるのでしょうね。
時を守った姿だと思いました。