大事なことを落とさずに聞こう

4年生の国語では、「大事なことを落とさずに聞こう 」の単元で、先生たちが小学生の頃に
夢中になっていたことをインタビューし、それを教室でみんなに伝える活動を行いました。

伝えるには、大事なこと(先生が夢中になっていたこと)を逃さず聞き、メモに取る必要があります。

メモはキーワードや頭文字だけでもよく、自分が読み返したときに分かるようにすることがポイントです。

 

インタビューに来たときには、一生懸命にメモを取るだけでなく、顔を上げて話し手のことを見ることもできていました。

 

 

 

 

 

時折、メモ帳に目線を落としながら聞き手を意識して発表している様子がありました。

発表原稿はなく、メモだけを見て話していました。インタビューするときから、分かりやすく伝えることを強く意識していたことが分かります。

聞く姿勢も素晴らしいです。「聞きたい」という思いが感じられました。

 

次は、ぜひ、ランチルームで全校のみんなに伝えてくれると嬉しいです。

がんばれ!4年生!!

さわやか運動

6月17日(火)~20日(金)の期間、「さわやか運動」を行っています。

今日は6年生が北部中学校3年生と一緒に挨拶運動をしました。

「目が合った!挨拶できた!ハッピーday!」のスローガンのとおり、しっかり目を合わせて元気な声で挨拶をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は挨拶運動に参加した小中学生でさわやかに挨拶をして終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも気持ちのよい挨拶をしましょう!

町探検!上庄地区の色々な物を発見!

3年生は、社会科の学習で身近な地域の様子を調べています。

上庄地区の大野、中村方面に行き、どんなことに土地が利用されているのか、古くから残る建物等について調べに行きました。

 

元気いっぱいにどんどん歩いて行きます。

 

「神社の地図記号が書いてあるね」「上庄地区の防災センターだよ、何が入っているのかな」

 

「向こうに大きな水たまりがあるんだよ」「防火水そうがあるね、水がたまっているのかな」

 

 

 

子供たちは自分たちが知っていることや疑問に思うことを話したり、メモをとったりしました。

たくさん発見したことを話し合うのが楽しみですね!