わり算に取り組む3年生
3年生は、算数でわり算の学習に取り組んでいます。
同じ数ずついくつのまとまりに分けられるかを
おはじきの絵を囲みながら考えました。
また、割られる数と割る数に気を付けて式を立て、答えを導いていました。
同じ20÷5=4でも、問題によって求めるものが変わります。
一人分のカードなら4枚、何人に分けられるかなら4人というふうに、
単位に気を付けて答えを書くことに気付きました。
これからも、式の意味を考えて、答えを考える姿を期待しています。
3年生は、算数でわり算の学習に取り組んでいます。
同じ数ずついくつのまとまりに分けられるかを
おはじきの絵を囲みながら考えました。
また、割られる数と割る数に気を付けて式を立て、答えを導いていました。
同じ20÷5=4でも、問題によって求めるものが変わります。
一人分のカードなら4枚、何人に分けられるかなら4人というふうに、
単位に気を付けて答えを書くことに気付きました。
これからも、式の意味を考えて、答えを考える姿を期待しています。