分数÷分数の学習

6月24日(金)

6年 算数

分数÷分数の計算の仕方について話し合いました。

子供たちは、前の時間に式を立てて、計算の仕方をノートに書きました。
今日は、考えを書いたノートをタブレットで写真に撮って、電子黒板に映して話し合いました。


かけ算の学習で学んだ考え方を使った子供や、図を使って考えた子供、一人一人がよく考えて発表しました。

分数÷分数の計算方法は、なぜそのような計算になるか深く考えることができる学習です。
子供たちは、この学習を通して、「以前学習したことを生かして考える」、「何が分かっているのか図を使って整理ながら考える」という、この先も問題を解決する際に使えそうな考え方を体験することができました。

今日の学習が、この先の役に立つことを祈っています。