今日の給食 11月12日

11月12日(金)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、赤米ごはん、牛乳、サツマイモと大豆のごまがらめ、コマツナのコーンあえ、あっかり汁でした。
ところどころにあった赤米は紫色をしていて、食感が少し違っていました。あっかり汁は、ぶた肉、ダイコン、コンニャク、サトイモ、あぶらあげなどたくさんの具が入っていました。おいしくいただきました。

「およげないりすさん」

11月12日(金)

1年 道徳

アヒルさん、ハクチョウさん、カメさんとリスさんが遊んでいました。
島へ遊びに行くことになり、泳げないリスさんが仲間外れになってしまいました。
でも、島で遊んでいてもリスさんがいないので楽しくありません。
次の日、カメさんがリスさんを背中に乗せて島へ行き、みんなで遊ぶことになりました。
話合いの後で、カメさん、アヒルさん、ハクチョウさんの誰かになって、リスさんにかける言葉を考えました。

よく考えて話合いをしたのでしょう。
すぐに書き始めました。

書くことがどんどん出てくるようです。

書いたことを発表します。
発表できると思った人は、立ちます。
そして、周りの様子を見て、他の人のじゃまにならないと思ったときに、先生に指名されなくても発表します。

気が付くと、全員がすっくと立ちあがり、発表しました。
全員が進んで発表したことに感心したのですが、それ以上に、1年生が、周りの様子を見てタイミングを探りながら発表できることに驚きました。

「もう少しで着くよ。海はきれいだろうね」
「昨日は置いて行ってごめんね。今日は一緒に遊ぼうね」
「島でブランコに乗ったけれど、リスさんがいなくてつまらなかったから誘ったよ」
子供たちの普段の友達との遊び方や、過ちを直す素直さ、友達を思う優しさが伝わってきました。

この学習のように、できない友達がいたら力を貸して一緒に楽しい時間を過ごせるといいですね。

今日の給食 11月11日

11月11日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、コッペパン、牛乳、ハンバーグのケチャップソースがけ、かいそうサラダ、とうにゅうクリームスパゲッティでした。
ハンバーグやスパゲッティは子供たちが喜びそうなメニューでした。
今日は寒い日になったので、温かいとうにゅうクリームスパゲッティをおいしくいただきました。

今日の給食 11月10日

11月10日(水)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、ワカサギのカリカリフライ、ミルクおから、ジャガイモと水菜のみそ汁でした。
ミルクおからには、ゴボウやコンニャク、タマネギなどが入っていて、栄養のバランスがよさそうでした。みそ汁に入っていた水菜やエノキ、ワカサギのカリカリフライのいろいろな歯ごたえを楽しみながら、おいしくいただきました。

今日の給食 11月9日

11月9日(火)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、にんじんシューマイ、三色ナムル、ぶたキムチ鍋でした。
今日は肌寒く感じる日だったので、温かいぶたキムチ鍋がうれしかったです。たくさん入っていたとうふがおいしく感じました。

鍵盤ハーモニカに挑戦

11月8日(月)

1年 音楽

鍵盤ハーモニカを演奏する学習をしました。

なかなかすぐには指が動きません。
先生がゆっくりとした伴奏で合わせます。
何回も練習します。
練習の様子です。
動画でご覧ください。

鍵盤の場所や、指の動かし方等、練習を繰り返して覚えなくてはいけないことがあります。

鍵盤ハーモニカが上手に演奏できるように、挑戦しましょう。
練習あるのみ。

今日の給食 11月8日

11月8日(月)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、がんものふくめに、コマツナの切り干しあえ、かむかむぶた汁、ひじきのりでした。
今日もよくかんで食べるとより一層おいしさが感じられるメニューでした。かむかむぶたは、ゴボウ、ニンジン、あぶらあげ、ぶた肉の味がして、おいしくいただきました。

今日の給食 11月5日

11月5日(金)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、たまご巻きウインナー、かわりづけ、ぶた肉とあつあげのうまにでした。
ぶた肉とあつあげのうまにには、ダイコンやニンジン、シイタケ、あつあげなどいろいろな具材の味がして、おいしくいただきました。

マラソン大会 閉会式

11月4日(木)

閉会式

閉会式です。
委員会から、低・中・高学年ごとに、1~3位の子供へ表彰します。
これまでの積み重ねが十分に発揮されました。
おめでとうございます。

次は、インタビューです。
次の3つに感心しました。
その1_「感想を言える人はいますか」とインタビュアー役の子供が言うと、どの学年からもさっと手が挙がります。自分の思いを言葉にできる表現力がある子供が何人もいます。
その2_インタビューに答える内容も、心の動きやこれまでの頑張りが伝わるものでした。
その3_インタビュアー役の子供は、インタビューした内容に合うような感想を一言ずつ言います。よく聞いて、考えていました。コミュニケーション能力の高さを感じました。

インタビューでは、
「練習のときはうまく走れなかったけれど、今日はうまく走れて7位になれたのでうれしかったです」
「去年は、初めに速く走りすぎて後から付かれてしまったけれど、今年は全部同じペースで走ることができてよかったです」
「自分のリズムで走ることを目標にしていたけれど、それができたのでうれしかったです」
「練習の成果を発揮することができました」
「練習のときは同じペースで走ることができなかったけれど、今日は最後まで同じペースで走ることができてよかったです」
という声が聞かれました。


マラソン大会へ向けてどのような気持ちで臨んでいたかがよく伝わりました。
目標に向かって頑張る強い心を感じました。
最期は、委員長の終わりの言葉です。

今年は、「挑戦する子供」を目指しています。
今日は、一人一人が挑戦することができました。

今日で来たことを自信にして、これからも挑戦を続けてきましょう。

マラソン大会 1・2年

11月4日(木)

1・2年

開会式が終わり、1・2年生のスタートです。
スタート地点へ移動しました。
スタートです。

元気よく、一斉に走り出しました。

他の学年が応援します。「がんばれー」

農道へ向かって走ります。

折り返し地点です。

がんばって、学校に帰ってきました。
 
ゴールまで全力で走ります。
走る前は、不安や後ろ向きな気持ちをもつ子供もいたことでしょう。
しかし、走っているときは一生懸命です。
最後まで、力いっぱい走ることができました。

みなさん、がんばりましたね。

1 86 87 88 89 90 112