アンケートを作りました
4月21日(木)
かわせみ学級
算数の学習で活用するためにアンケートをとることになりました。
今日は、そのアンケートをタブレットを使って作りました。

何について、どのようにたずねるか考えました。
内容は、好きな果物を一つたずねるものでした。

私は、バナナと答えました。
集計がどのようになるか楽しみです。
4月21日(木)
かわせみ学級
算数の学習で活用するためにアンケートをとることになりました。
今日は、そのアンケートをタブレットを使って作りました。

何について、どのようにたずねるか考えました。
内容は、好きな果物を一つたずねるものでした。

私は、バナナと答えました。
集計がどのようになるか楽しみです。
4月21日(木)
昨日(4/20)からランランタイムが始まりました。
今日は、2日目です。
学年ごとに決まった位置で、スタートを待ちます。


「先生、いっしょに走りましょう」と言っているのでしょうか。

スタートです。
音楽とともに走り始めました。
1年生も、元気よく走りました。

自分に合ったペースで、3分間走ります。

3分間走り終わって、爽やかな表情でした。

十二町小学校の一日が、元気に、爽やかに始まりました。
4月21日(木)
2・3年 朝活動
ランランタイムが終わった後、短い時間で次の活動を始めます。

やることを素早くして、読書に取り組んでいる子供がいます。

どの子供も静かで、落ち着いた一日のスタートを切ることができました。
ランランタイムで元気いっぱい走った後、素早く切り替えていたその姿に感心しました。
4月19日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ちくわのカレーあげ、豆いろいろサラダ、ジャガイモとエノキのみそ汁でした。

ちくわのカレーあげはカレーの香りがして、おいしくいただきました。
4月19日(火)
2年 国語
昨日の学習で考えた音読の工夫を試しました。
登場人物の役に分かれて、音読の工夫を試しました。
音読の工夫を、電子黒板を使って文章に書き込みます。

ペアになって練習していました。

練習の時間が終わり、
「姿勢は、足はピタッ(と床に付けるの)だったね」
と声いうがかかると、姿勢が一度によくなりました。

音読の工夫を考えることを通して、詩のリズムの特徴や、呼びかける表現に目が向いていました。
よく見付けたと思います。
工夫をうまく表現できるように、工夫に気を付けて練習しましょう。
4月18日(月)
2年 国語
音読の工夫を考えました。

「ゆっくりと、読む」「リズムよく読む」「声の大きさを変える」
子供たちはいろいろと工夫を考えました。

文章を読んで、どの場所をどのように音読するか考えます。

どのような工夫をして読むのでしょうか。
楽しみです。
何回も音読をすると、意味を理解することができ、表現の工夫をすることもできます。
たくさん、音読しましょう。
4月18日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、むぎごはん、牛乳、たれ付き肉団子、はなやさいサラダ、ハヤシルウでした。

ハヤシルウは、牛肉の味がしたり、シメジの食感がしたりして、おいしくいただきました。
4月15日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、サバの銀紙焼き、ひじきのナムル、けんちん汁でした。

ひじきのナムルは、ひじきとゴマの香りを感じ、ごはんが進みました。サバの銀紙焼きは、みそで味付けられていて、おいしくいただきました。
4月14日(木)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、こめこパン、牛乳、ミックスみそ豆、ドレッシングサラダ、ミネストローネでした。

ミックスみそ豆は、大豆、ひよこ豆、カシューナッツ、高野豆腐が甘辛いみそで炒められていました。おいしくいただきました。
4月14日(木)
2年 生活科
春の花を見付けました。
タブレットで写真を撮りました。
ムスカリでしょうか。紫色の花を見付けました。
仲のよさが伝わってきます。

小さな花を見付けたようです。しゃがみ込んで写真を撮りました。

いろいろな花を見付けました。

桜の花びらを写真に撮りました。

チューリップも写真に撮りました。

2年生は、いろいろなものを見付けることが上手です。
今日撮った写真を何回も見直すと、いろいろな発見が生まれるかもしれませんね。