クラブ活動 7月8日 レクリエーションクラブ

7月8日(金)

レクリエーションクラブの活動です。
今日は、クッブ(KUBB)というレクリエーションをしました。
昨年もしたので、覚えている子供もいました。
的の木をめがけて、自分がもっている木を投げて倒します。
様子をご覧ください。
的が近い場合もあります。

遠くの的をねらいます。

「えい」「やあ」という声が聞こえてきそうです。

風が吹く中で楽しく活動しました。

素敵な風鈴

7月7日(木)

2年 図工

思い思いに風鈴を作りました。
変わったボールの風鈴、一つ目の鬼の風鈴、像の風鈴いろいろな風鈴がありました。
今日は、ニスを塗りました。
絵具できれいに着色した風鈴が、少しずつ光ってきました。
ぺとぺと、ぴかぴか
思わず口走ってしまいました。

楽しそうに学習をしていました。

風鈴が出来上がり、涼しげな音を出してくれるでしょう。
見ても楽しいので、厳しい暑さを忘れさせてくれることでしょう。

今日の給食 7月7日

7月7日(木)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、パインパン、牛乳、星のコロッケ、ビーンズサラダ、はるさめスープ、七夕ゼリーでした。

今日の給食は、七夕にちなんだメニューでした。今晩は星がきれいに見えそうだなと思いながら、おいしくいただきました。

水郷公園へ行ってきました

7月5日(火)

1・2・3年

水郷公園へ行ってきました。
スクールバスを借りて、移動しました。

特徴のある横断橋に興味津々です。
これから、水郷公園で楽しく過ごそうと思ってわくわくしているようです。


遊具で元気いっぱい遊びました。


生き物も見付けました。

オニバスを観察しました。

心配していた雨にも降られず、楽しく過ごしました。

水郷公園の魅力をまとめて、人に伝えられるようにしましょう。

今日の給食 7月5日

7月5日(火)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、焼きシシャモ、やさいのこんぶあえ、韓国風肉じゃがでした。

やさいのこんぶあえは、こんぶのうまみとブロッコリーの甘みを感じながらおいしくいただきました。

今日の給食 7月4日

7月4日(月)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、とり肉の塩からあげ、かわりづけ、あつあげのみそ汁でした。

あつあげのみそ汁には、ダイコン、ニンジン、ネギ、シメジ、あつあげが入っていました。いろいろな味がして、おいしくいただきました。

今日の給食 7月1日

7月1日(金)

今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、サバの銀紙焼き、キュウリのゴマ酢あえ、けんちん汁でした。

サバの銀紙焼きのホイルを開けるとみその香りがしました。おいしくいただきました。

第1回 対話タイム 7月1日

7月1日(金)

対話タイム

縦割り清掃のグループで、対話タイムを行いました。
8時15分から、掃除場所等に縦割り清掃のグループで集まりました。
1年生は初めての対話タイムだったので、どきどきしたかもしれません。
どこへ行けば分からなくて困っている1年生がいました。
その様子を見付けた5年生が、さっと集まる場所へ連れて行ってくれました。
5年生の優しさがこぼれ出ていました。

班長を中心に、話合いが始まりました。

友達の考えを聞いた感想を話し合っていました。
下級生も「違う考えが分かってよかった」と、率直な感想を言っていました。
「どうして学校に行くの?」か、もう一度考えを聞くと、
「いろいろなことを知らないと社会へ出てから困るから」
と将来のことを考えた人や、
「友達と一緒に勉強すると楽しいから」
と考えた子供がいました。
どの子供も、自分が学校へ行くことの意味を考えることができました。
今回考えたことが、いつか自分の背中を押す力になってくれるだろうと思っています。

他の学年の友達と関わったのですが、子供たちにはよい刺激になったようでした。

友達がどのように話をしようか困っているときにそっと寄り添う姿や、考えを楽しそうに聞く姿が見られました。

今日、グループの中で堂々と話しことができたのは、ご家庭で子供の話を聞いていただいたから自信をもって望むことができたのだと考えています。
ご協力いただきありがとうございました。

1 58 59 60 61 62 112