10月26日(月) 今日の献立

給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

10月26日(月)

献立

黒糖コッペパン、牛乳、たれつき肉団子、にんじんしりしり、卵と小松菜のスープ

配膳前に、おかずの入れ物のふたを開けた瞬間、
「やった、今日、肉団子や」と喜んでいる子供がいました。
甘辛いたれの味付けが人気のようです。
おいしくいただきました。

掃除の達人 -Vol.1-

10月26日(月)

全学年 掃除

今日から、不定期で掃除の達人を紹介します。
まじめに取り組む人
隅まで丁寧にきれいにする人
その他がんばっている人
を見付けて、写真で紹介します。

今日は、その1回目です。
では、ご覧ください。


下の写真は、白い服を着た6年生が、1年生に掃除機の使い方の手本を見せた後、
見守っているところです。1年生も丁寧に掃除機をかけています。

宮田小学校には、こんなに多くのまじめに取り組む人がいます。

次回は、他の場所でも掃除の達人を探して紹介します。

走り幅跳び

10月26日(月)

3年 体育

走り幅跳びの学習を始めました。
1人ずつ、順番に走って跳びます。

はじめは、踏み切るタイミングが分からなかったり、思い切って踏み切れなかったりして、思うように跳ぶことができなかったのですが、繰り返しやってみると、次第に、力強く跳べる人が増えてきました。

縄井先生も見本を見せてくれました。

これからの学習で、タイミングを合わせて、全力を出せるように、
少しずつ慣れていきましょう。

比べて見付けて

10月26日(月)

6年 社会

江戸時代と明治時代の社会の変化について、教科書の挿絵を比べて、
建物、衣服等、観点ごとに調べました。

付箋に見付けたことを書いて黒板に貼り、衣服グループ、建物グループ等、
見付けたものの種類毎に発表しました。
発表するグループは、立って順番に話します。
同じ意見が出たときは座ります。

「江戸時代はかご等で、人の力を使っていたけれど、明治時代は、馬車を使ったり、タイヤのようなものを使ったりしている」
「江戸時代は、『和』という感じがするけれど、明治時代は鮮やかという感じがする」
「そう言えば、和服と洋服というよね」
と、なるほどと思う意見がたくさん聞かれました。
6年生はこの先、激動の明治時代をどのように読み取っていくのでしょうか。
楽しみです。

漢字練習 -国語会へ向けて-

10月26日(月)

4年 国語

漢字の学習をしました。
ドリルを使って、筆順にも気を付けて覚えられるように練習しました。

電子黒板を使って、筆順を確かめます。

ていねいに書きました。

10月26日(月)から30日(金)は、国語会・算数会週間です。
漢字を正しく書く力や、計算を正しくする力がどれだけ身に付いたかを確かめます。
4年生のみなさん、よい結果が出るようにがんばりましょう。