逆上がりに挑戦

10月6日(火)

4年 体育

4年生が、逆上がりに挑戦しています。

まずは、できる人の演技を見て、ポイントを見付けます。

「おお~」見ていた子供から、できた人に対して感嘆の声が漏れます。
「できる人は、足が前に出すぎていません。足の位置に気を付けて、」
林先生からポイントが示されて、いざ、挑戦です。

何人かの子供が、逆上がりができました。
その他にも、もう少しでできそうな子供が出てきました。

逆上がりができる人は、すぐ近くで見守ります。
自分はしたいのだろうけれど、我慢して応援します。
4年生の、やる気と優しさが感じられた授業でした。

音読で表そう

10月6日(火)

2年 国語

物語を読んで、想像したことを音読で表す学習をしています。
「お手紙」という物語です。
2年生は、家でも音読の練習をしていたのでしょう。
声をそろえて読むことができました。
音読の様子です。

家庭でたくさん練習してきたことがよく分かります。
家庭で見守っていただきありがとうございました。
この後の話し合いでは、友達に当てて出した手紙がなかなか届かずに
やきもちする登場人物の様子を読み取りました。


教科書の文章から、登場人物の行動を読み取って、考えを書きました。
密にならないように気を付けながら、ペアで考えを話し合います。
自分の考えをしっかりと話すことができました。
友達の考えをしっかりと聞くことができました。
全体で話し合うと、発表をする人が「話していいですか」と聞きます。
聞く人は、話す人に体を向けます。
毎日の学習を通して、学習のしつけが身に付きました。

6月からの成長が感じられた1時間でした。