扉の向こうには 3年図工

10月7日(水)

3年 図画工作

絵画「ひらいて広がる ふしぎなせかい」の学習です。
前回の学習で、扉の部分を作り、台紙になる用紙に貼り付けてあります。
今日は、いよいよ扉から見える世界の部分を描きます。


木かな。草かな。これから何を描き足していくか、イメージを広げます。

描かれているのは、行ってみたい場所でしょうか。
想像したことに応じた形や色を見付け、表し方を工夫します。

絵の具を使っての彩色です。「まぜ色のつくり方」は電子黒板に写されています。
確認しながら、思い思いの色をつくります。

描き始めたら、想像がとまりません。

一人一人が工夫を凝らした、不思議な世界が広がります。
この後どんな作品に仕上がるか、楽しみです。

気持ちを切り替えて

10月7日(水)

1年 書き方

「姿勢を正しましょう」「はい」
「これから、4時間目の学習を始めましょう」「はい、始めましょう」
当番さんの張りのある声にこたえるように、元気な声が教室に響きます。
4時間目、書き方の学習の始まりです。

今日は、これまでに練習してきた字を見直して、書きます。

その前に、澤村先生に絵本を読んでもらって、静かに聞く習慣を付けます。

絵本の説明をするときから、落ち着いて話を聞いています。
絵本の読み聞かせが始まりました。
 
題名は「きのこのばけもの」です。
瞬きも忘れたように聞いています。
絵本の読み聞かせが終わったら、丁寧に字を書きます。

ゆっくり、丁寧に字を書くので、すぐによい字になります。
このような書き方の学習で、写真のように文を書きました。

国語で学習した「くじらぐも」です。
どの子供も丁寧に書きました。
これからも、落ち着いて学習に取り組む態度を大切にしていきます。