日: 2020年4月21日
2年 学習資料 「漢字学習ノート_4/22」
4月22日(水)6年生学習予定
4月22日(水)
時間 | 時限 | 科目 | 内容 |
8:40~9:25 | 1 | 国語 | 「漢字の形と音の意味」教科書p36の1をノートに書く。 国語ドリル5、6をする。 |
9:30~10:15 | 2 | 算数 | 「点対称な図形」教科書p15の2をする。 教科書p15の茶色のところ、①、②、まとめを算数ノートに書き、木1は教科書に書く。 |
10:35~11:20 | 3 | 社会 | 「奈良時代」教科書p30~31を予習し、社会ノートの“奈良のページ”に分かったことを書く。 |
11:25~12:10 | 4 | 理科 | 「ものの燃え方と空気」のプリントをする。(丸付けもしましょう) |
13:55~14:40 | 5 | 図工 | 「名前で町」の下書きをする。(テーマ、色も考えながら下書き用紙に描いてみましょう。) |
14:45~15:30 | 6 | 外国語 | 「単語練習」教科書p106の『スポーツ』の単語を自主学習ノートに書く。 |
4月22日(水)5年生学習予定
4月22日(水)
時間 | 時限 | 科目 | 内容 |
8:40~9:25 | 1 | 算数 | 教科書P13の答えを教科書に書き込む。(配付された答えを見て、丸付け直しをしっかりしましょう) 時間がある人は、P128ほじゅうの問題ア、イウをノートに書き、P140の答えを見て丸付け、直しをする。 |
9:30~10:15 | 2 | 国語 | 5年教科書P17~27「なまえつけてよ」を、2回読む。 ノートの書き方1を参考にして、春花の心情についてノートにまとめる。 |
10:35~11:20 | 3 | 理科 | 教科書P46、47「卵やメダカのはらのふくらみ」について、ノートに書き方4を参考にしてまとめる。学習の感想も必ず書く。 |
11:25~12:10 | 4 | 外国語 | 外国語の教科書P114、115に出ている言葉の読み方を調べたり、家の人に聞いたりして発音する。 自主学習ノートに、出ている英語を書いて練習してもよい。 NHK for schoolを見ることができる人は、「エイゴビート2」を見て、英語に親しむ。 |
13:55~14:40 | 5 | 家庭 | 教科書P10、11「ガスこんろの使い方」「お茶」について、教科書をよく読み、自主学習ノートにまとめる。 |
14:45~15:30 | 6 | 学活 | 自分の好きな本を読む。感想を家族に伝える。 |
4月22日(水)はまなす学習予定
4月22日(水)
時間 | 時限 | 科目 | 内容 |
8:40~9:25 | 1 | 国語 | プリントをする。 (自分で1まいえらび、国語をしましょう) 問題集をする。 (ふせんのついているページから1ページえらんでしましょう) |
9:30~10:15 | 2 | 算数 | プリントする。 (自分で1まいえらび、算数をしましょう) 問題集をする。 (ふせんのついているページから1ページえらんでしましょう) |
10:35~11:20 | 3 | 外国語 | NHK for schoolを見る。 (エイゴビート2) |
11:25~12:10 | 4 | 社会 | NHK for schoolを見る。 (コノマチリサーチ) |
13:55~14:40 | 5 | 総合 | 家ぞくの手つだいをする。 (自分が家族のためにできることをしましょう) |
14:45~15:30 | 6 | 書写 | 国語のノートに自分の名前をかん字で書くれんしゅうをする。 (ていねいな字で5回以上書きましょう) |
4月22日(水)4年生学習予定
4月22日(水)
時間 | 時限 | 科目 | 内容 |
8:40~9:25 | 1 | 国語 | 1.ぐんぐんスキルP5をする。 2.音読 教科書P16~P24の「白いぼうし」を音読する。 3.課題「松井さんの人がらについて考えよう」をノートに書く。 4.松井さんはどんな人かを考えてノートに書く。「松井さんは、~な人」 5.どうしてそう思ったかを考えて理由をノートに書く。(教科書の○○に ~と書いてあるから など) 6.プリント3をする。 |
9:30~10:15 | 2 | 道徳 | 1.道徳の教科書P4~6「目覚まし時計」を読む。 2.この話を読んで、これからの自分の生活に生かせそうなことを道徳ノートに書く。 |
10:35~11:20 | 3 | 外国語 | ローマ字練習プリントをする。 |
11:25~12:10 | 4 | 理科 | 1.教科書P4~P15を読む。 2.教科書を見ながら「春の生き物のようす」のプリントを書く。 |
13:55~14:40 | 5 | 算数 | 1.「お手本ノート」をさん考に、日付、教科書のページ、課題を自分の算数ノートに書く。 2.教科書(P14)を音読する。 3.教科書を見ながら、「お手本ノート」を算数ノートに写す。 (教科書の問題は、自分で考えてみましょう。分からないところは、チェックしておいて、後で質問できるようにしましょう) 4.計算スキルアップP4をする |
14:45~15:30 | 6 | 国語 | 読書をする。 心を落ち着かせて、本に親しみましょう。 |
4月22日(水)3年生学習予定
4月22日(水)
時間 | 時限 | 科目 | 内容 |
8:40~9:25 | 1 | 体育 | じゅんびうん動をする。 宮田っ子トレーニング「リズムスクワット」をする。 なわとびをする。 |
9:30~10:15 | 2 | 算数 | 「p15」、「p16、17」のプリントをする。
(大きな数のかけ算を、図や式を使って、せつ明しましょう) |
10:35~11:20 | 3 | 国語 | かん字ノートに、 (号)(使)(深)(意)(味) の字を、筆順(ひつじゅん)、大きさに気を付けて、一字一行ずつ書く。 |
11:25~12:10 | 4 | 理科 | p13の春の生き物を、とくちょうを書いたり、絵をかいたりして理科のノートにまとめる。 (図かんや、インターネットを使えば、もっとたくさんの春の生き物を調べることができます。ちょうせんしてみましょう) |
13:55~14:40 | 5 | 国語 | 「きつつきの商売」を1回音読する。 「声に出して、おもしろいな、すきだなと思うところを書きましょう」のプリントをする。 かん字ノートに、 (漢)(調)(由) の字を、筆順、大きさに気を付けて、一字一行ずつ書く。 |
14:45~15:30 | 6 | 音楽 | 2年生の教科書の、「小ぎつね」をリズムよく、ゆび番号をまもって、けんばんハーモニカでえんそうする。 |
4月22日(水)2年生学習予定
4月22日(水)
時間 | 時限 | 科目 | 内容 |
8:40~9:25 | 1 | 国語 | かんじがくしゅうノート★【絵】【図】【分】【方】の漢字(かんじ)をていねいに練習(れんしゅう)する。(できる人は、漢字ノートにも練習しましょう) |
9:30~10:15 | 2 | 算数 | けいさんはなまるスキル2~4をする。 |
10:35~11:20 | 3 | 図工 | はさみれんしゅう「ライオン」「ぐるぐるりんご」にちょうせんする。(ゆっくり、ていねいに切(き)りましょう) 左利(き)きの人は、★左利き用(よう)はさみプリントがHPにあります。 |
11:25~12:10 | 4 | 国語 | 国語(こくご)プリント4をする。 学校で借(か)りた本や好(す)きな本をじっくりと読む。 |
13:55~14:40 | 5 | 生活 | 学習(がくしゅう)カード「なんのやさいをそだてよう」を完成(かんせい)させる。 |
4月22日(水)1年生学習予定
4月22日(水)
時間 | 時限 | 科目 | 内容 |
8:40~9:25 | 1 | 国語 | 教科書14・15ページの音読をする。 (鉛筆の持ち方や姿勢を確認しながら音読をしましょう) 線のプリントを1枚する。 (こく、がたがたしない線を書きましょう) |
9:30~10:15 | 2 | 算数 | 教科書6・7ページの学習をする。ワークシートを参照し、ブロックを使いながら進め、数の言い方と数字の書き方を知る。 |
10:35~11:20 | 3 | 国語 | 自分の名前をていねいな字で書く。 (お手本とそっくりに書きましょう。どこのお部屋から始まって、終わっているか確認しましょう) 教科書22~24ページの音読を3回する。 (途中で読む速さが変わらないように、注意して音読しましょう) |
11:25~12:10 | 4 | 音楽 | 好きな歌を一曲歌ってから、鍵盤ハーモニカを演奏する。 (リズムに乗ってダンスをしたり、手遊びも付けたりしながら、歌えるといいですね) |
13:55~14:40 | 5 | 算数 | 算数ドリルを5までする。家の人に丸付けをしてもらって直す。 |