今日の2年生 2月28日

2月28日(水)

版画を刷っています。

2年生が、きれいに刷り上げるところを見守るために刷る場所をたくさん用意することはできないので、空いた時間を有効に使います。

タブレットPCでデジタルドリルをしたり、読書をしたりしました。
友達のドリルの進み具合を見に行っているのでしょうか、それとも分からないところを助けに行っているのでしょうか。静かにそっと見ていました。

自分のすることをしっかりとしていました。

花壇の世話をしました。
玄関先と校門近くにある花壇の草を取りました。

時折温かい日が差しましたが、冷たい風にも負けず、元気に活動していました。
子供たちの活動が春を呼んでいるように感じました。

今日の1年生 2月28日

2月28日(水)

今年1年間の成長の跡をまとめました。
「キャリアパスポート」といって、学校での節目の記録をためています。
その記録を振り返ることで、行事などでの自分や友達のがんばり、成長の跡に気づくことを期待しています。
これまで、書きためてきたカードを整理しました。

たくさんあります。
たくさんあり過ぎて、自分のカードがそろっているか心配になる子供もいました。
無事見つけることができて、安心していたようです。

たくさんの活動をしてきましたね。
入学当時と比べると別人のようにたくましくなっていますね。
自分のがんばりを自覚してもらいたいです。

国語の時間です。
文章の書き方を一緒に確かめました。
はじめに「誰」がしたことか書きます。
次に、「したこと」と言葉をつなげていきました。

分かったと言わんばかりに手を挙げていました。


文章を書くことに抵抗がある子供がいますが、このように丁寧に練習を繰り返すと苦手な気持ちも小さくなりそうだと思いました。