大谷選手 ありがとうございます!!
1月30日(火)
先日大谷選手から贈られたグローブは、児童会で話し合ってみんなで仲よく使うことになりました。
今日は、久しぶりに晴れたのでお昼休みに仲よく使いました。
これから大切に使っていきましょう。
1月30日(火)
先日大谷選手から贈られたグローブは、児童会で話し合ってみんなで仲よく使うことになりました。
今日は、久しぶりに晴れたのでお昼休みに仲よく使いました。
これから大切に使っていきましょう。
1月31日(水)
6年生が南砺市のイオアックスアローザスキー場へスキー学習に行ってきました。
その様子を写真で紹介します。
準備運動です。
お昼ご飯の時間です。
カレーライスを食べました。
何回もお代わりをする子供がいて、たくましく感じました。
ちょっと一休み
始めと終わりでは別人のように上手になった子供がたくさんいました。
「スキー、楽しい」とリフトに乗りながら話している子供の声が聞こえてきました。
リフト乗り場への坂で友達に手を差し伸べて引いている子供がいました。
インストラクターからの話に、元気に返事をしている子供がいました。
倒れても倒れても粘り強く練習して、思い通りに曲がるようになり喜んでいた子供がいました。
がんばりました。楽しみました。協力しました。
いいスキー学習でした。
1月30日(火)
児童集会をしました。
給食委員会、美化委員会、栽培委員会が工夫を凝らした発表をしました。
その様子を写真で紹介します。
給食委員会の発表です。
給食センターの仕事についてクイズ形式で発表しました。
調理員さんは、朝7時30分から働き始め、毎日エリアによって服装をかえ、手洗いを厳重にし、家族まで健康観察を行って、衛星に気を付けていることが分かりました。
給食の残食が少なく、食器などがきれいに帰ってくるときはやっていてよかった、また頑張ろうと思えるそうです。
美化委員会の発表です。
キャラクターに扮した子供が掃除のときに気を付けることや、掃除が心に与える影響について発表しました。
ある会社の社長に扮した子供が、「トイレ掃除をしたら人が喜んでくれたので、人に喜んでもらうことを大切にした」と発表しました。
掃除をしている意味に関係する内容でした。
楽しく、笑い声がたくさん出て、考えさせられる発表でした。
栽培委員会の発表です。
岩だらけの街に花の種をまいた人の物語を読み聞かせました。
周りから相手にされなくても続けた結果花が咲き町が優しくなったという話でした。
花のある生活は豊かだと訴えました。
楽しいところでは明るく笑い、発表のときには真剣に話を聞いていました。
魅力ある発表はよい聞く態度を生み、真剣に聞く雰囲気はよい発表を育てるのだと思いました。
これまでの、学級での指導の一端だと思いました。
1月30日(火)
国語の時間です。
説明文の学習をしています。
文章の要点を見つけました。
先生が黒板に要点をまとめました。
すかさずノートに書き写そうとしていました。
音楽の時間です。
リコーダーの練習をしています。
二人で分担してフレーズを演奏しました。
練習したフレーズを発表しました。
最後まで一生懸命に演奏する子供と、見守る子供の姿が心に残りました。
このような姿が、どんどん広がることを期待します。
1月30日(火)
2時間目は体育です。
体育へ向かう準備をしていました。
「天気がよいから鬼ごっこをします」
と子供がうれしそうに教えてくれました。
廊下に短い時間で落ち着いて並びました。
機械を子供がセットしていました。
準備運動をしました。
準備をしたり、進めたり、子供たちが活躍する場面がたくさんあります。
鬼ごっこが始まりました。
冬場れの空のもと、元気いっぱい鬼ごっこをしました。
1月30日(火)
生活科の時間です。
昔の遊びを体験しています。
こま回しに挑戦しています。
前から練習しているので、回せるようになってきているようで、こまを回すところを見せてくれました。
はじめはできていなかった子供も繰り返し練習してできるようになっていました。
楽しそうに活動していました。
約束の時刻になると活動をやめて教室に戻っていました。
けじめもきちんとついていました。
算数の時間です。
計算練習をしました。
終わった子供から時計の模型を使って、時刻を見る練習をしました。
計算練習に粘り強く取り組んでいる姿に感心しました。
時計に興味をもつと時計の見方が早く分かりそうです。
1月29日(月)
家庭科の時間です。
寒い冬を乗り切るために「衣、食、住」でどのような工夫をしているか話し合いました。
友達と一緒に考えることで、いろいろな方法が出てきました。
少人数だと気軽に話ができるので、思ったことを素直に話せますね。
それだけでなく、友達の思いがけない考えなどに気が付くこともありますね。
いろいろ発見しましょう。
外国語の時間です。
日本語では慣れない「th」の発音に触れました。
たくさん聞いて、発音してみましょう。
理科の時間です。
発電機(手回しモーター)でつくった電気を使って、今の電気の使い方について考えました。
起こした電気をコンデンサーに貯めました。
コンデンサとつないだ豆電球はどれだけの時間ついているでしょうか。
2分を過ぎたころには、コンデンサーの電力は60%くらいになっていました。
豆電球はうっすらとつき続けていました。
「燃費が悪い」というつぶやきが聞こえてきました。
効率のよいエネルギーの使い方について考えるきっかけになったようでした。
1月29日(月)
今の知識や考え方の傾向を調べました。
読み上げられる問題文を真剣に聞く姿や真剣に考える姿が印象に残りました。
真剣に取り組む時間が増えるようにがんばりましょう。
算数の時間です。
割合をグラフに表しました。
丁寧に手で表現したり、PCを使って表現したりしました。
1月29日(月)
社会の時間です。
富山県内の自治体の特色や産業について学習しています。
立山町について話し合いました。
立山登山や立山曼荼羅の話題が出てきました。
感じたことを素直につぶやいていました。
顔を向けて先生の話を聞く子供、忘れないようにノートに記録する子供、真剣に取り組む様子がみられました。
理科の時間です。
体のつくりについて学習しています。
手首から先にいくつ骨があるのか、図を見ながら数えました。
のぞきこむように図を見る子供もいました。
「、、、、、26、27」
たくさんの骨があることに驚きました。
「指の骨が一つでもいいのではないかな」
という先生の質問をきっかけに
「指が曲がらなくなる」など、骨がたくさんある理由を考えていました。
1月29日(月)
体育の時間です。
大なわとびをしました。
「一、二、三、四、、、」
とんだ回数を数える声が体育館に響いていました。
速さを考えながらなわを回して、笑顔いっぱいで大なわに挑戦している班もいました。
みんな元気に活動していました。