今日の5年生 1月23日

1月23日(火)

算数の時間です。
先日も紹介しましたが、割合の学習をしています。

買い物の場面を想定して、問題を考えました。

プリントを使って、学習したことを確かめました。
どの数字とどの数字をかけ算するのか、わり算するのか迷うときがあります。
友達からヒントをもらって、「ああっ」と問題を解いていました。

教えあって一緒に分かっていきましょう。

国語の時間です。
新しく出てきた漢字の練習をしました。

筆順も正しく書けるように気を付けます。
体を動かすことで脳が活性化され、覚えやすくなると言われています。

見て、書いて、読んで、いろいろな方法を使って覚えましょう。

説明文を読み進めています。

マラソン大会の結果に対する捉え方を表した文章を読みました。
「前回より、五位も下がってしまった」「三十秒もタイムが縮まっています」
同じ出来事でも、何を大事と思うかによって発信する内容が違ってくるという内容です。 

筆者が何を伝えたいか考えながら読みました。
いくつかの意見が出てきました。
友達と違う意見を話すことは勇気がいることかもしれませんが、違う意見が出てくると考え方が広がることがあります。
真剣に考えた発表に無駄なものはありません。
考えたことを自信をもって発表しましょう。

今日の4年生 1月23日

1月23日(火)

音楽の時間です。

リコーダーの練習をしました。
 
短い節で区切りながら繰り返し練習しました。
慣れてくるときれいな音が出てきました。
演奏の一部を動画でご覧ください。

慣れない指使いでも粘り強く取り組んでいる姿がみられました。
後半には、一人ずつ挑戦する子供がいました。

一人でもやろうとする心はとても素晴らしいことです。感心しました。

国語の時間です。

4年生で学習した漢字を、さっと読んだり、書いたりできるように練習をしています。

繰り返し練習すると、覚えている漢字はさっと出てくるようになり、覚えてない漢字は少しずつ覚えるようになります。

教えあいながら、粘り強く練習していました。

今日の3年生 1月23日

1月23日(火)

書写の時間です。
「つり」という字を練習しました。
ひらがなを筆で書きます。
丸みがうまく出るように気を付けました。

1枚提出する作品を選んでいました。

書き終えて、満足そうな表情の子供が何人もいました。


筆や墨の扱いが上手になったのでしょうか、手は汚れていませんでした。
落ち着きが増したのでしょう。

3年生は今日プログラミング教室を行いました。

魚が泳いでいる場面をプログラムしました。
先生の話を真剣に聞いていました。


泳がせる魚をデザインしました。
触っていると思いがけなくうまくいくことがあるようでした。

~~と動かしたいから〇〇しようという考え方をすると、プログラムがうまくできるようでした。
一人一人が楽しんでいたようでした。

伝統文化と新しい技術の両方を学ぶことができました。

今日の2年生 1月23日

1月23日(火)

体育の時間です。

今2年生は、大なわとびに取り組んでいます。
得意な子供もそうでない子供も一生懸命にしていました。

なわへ入る前に自分なりにタイミングを合わせる子供、友達に触れてタイミングをとれるように手助けをする子供、とべた友達を見て拍手をする子供、颯爽となわをとぶ子供、いろいろな子供の姿がみられました。
力を貸しながら、自分でもがんばりながら、一緒に楽しそうに取り組んでいました。