給食時の栄養教諭による学校訪問 3年生

給食センターから栄養教諭の方に来ていただき、栄養バランスについてのお話を聞きました。

赤・黄・緑のバランスの大切さを教えていただいたことで、

子供たちは、「好き嫌いせずに食べるようにしよう」と言いながら、

目の前の給食をしっかりと食べていました。

 

バランスの良い食事を取り、大きく育ってほしいと思います。

挨拶運動3日目

今日の挨拶当番は、3年生と6年生です。

玄関前やランチルーム前で挨拶を呼びかけました。

3年生はグラウンドを歩いてくる子供たちに

大きな声で「おはようございます」と声をかけていました。

朝の寒さを吹き飛ばす元気な挨拶でした。

これからも、気持ちのよい挨拶が響くことを願っています。

39フルーツパークでの校外学習 3年生

「総合的な学習の時間」の学習で、39フルーツパークに行ってきました。

1学期にブルーベリー狩りをしたブルーベリー農園では、

ブルーベリーの枝を冬の雪から守る工夫を教えていただきました。

カフェに入り、朝取れたばかりのリンゴを食べさせていただきました。

子供たちは「甘くておいしい」と言いながら、嬉しそうに食べていました。

たくさんの質問をして、フルーツパークの取組や工夫について知ることができました。

 

最後に、小山やブランコでも遊ばせていただきました。

 

今回の校外学習で発見した「十二町のすてき」を、たくさんの人に広めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

エネルギー出前授業 4年生

今日、4年生がエネルギー出前授業を受けました。

二酸化炭素の重さや温度を調べる実験、太陽光パネルや手回しハンドルによる発電等、

興味がわく楽しい内容が盛りだくさんでした。

また、お話から、様々な発電の仕組みや、地球温暖化による弊害等も理解できたようです。

電気自動車や、その自動車の電気を使ったイルミネーションも見せていただきました。

富山県の形に置かれたLEDのきらめきに、子供たちは目を輝かせていました。

青色のLEDを開発するのが大変だったことを発言した子供がいて、

「よく知っているね」と褒めていただきました。

子供たちは、地球温暖化がこれ以上進まないように、

使っていない電気を消すなど、節電に努めたいと考えていました。

家庭でも今日の学びを話題に出すと思われます。

地球の未来・自分たちの未来につながる貴重な授業でした。

 

クラブ活動

7日にクラブ活動を行いました。

4~6年生が、それぞれのクラブで活動を進めました。

獅子舞クラブ

学習発表会での発表が終わったので、新しい演目「ばんがえし三つ」に挑戦です。

工作クラブ

リボンを使ったクリスマスツリーが完成しました。

レクリエーションクラブ

モルックは数字の書いてある木の棒をねらう競技です。得点を競い合いました。

これからも地域の講師の方々のご指導の下、充実した活動を行っていきます。

読書週間~クイズ大会~

今日の昼休み、図書コーナーでクイズ大会が行われました。

読書週間のイベントの一つです。

様々な学年の子供たちが集まりました。

本に関するクイズや、借りた冊数に関するクイズ等が出題されました。

子供たちは、元気よく挙手し、クイズを楽しみました。

参加した子供たちには、2冊一度に借りられる券や折り紙がプレゼントされました。

これからも、読書に親しむ十二町っ子を目指していきます。

体験入学

来年度入学する年長さんが体験入学に来てくれました。

まず、小学校での一日のお話を聞きました。

また、給食時間のVTRを視聴し、

エプロンを着て当番活動を行うところから、

給食を食べて歯磨きをし、片付けを行うまでの様子を確かめました。

1年生教室では、自己紹介や学校クイズ、はないちもんめが行われました。

はないちもんめを初めて行う年長さんもいましたが、

ルールを覚え楽しく遊ぶことができました。

1年生は年長さんを気遣って声をかけたり、椅子を持ってあげたり、

自分たちが育てたアサガオの種を渡したりして優しく接していました。

また、てきぱきと司会・進行を行い、頼もしかったです。

きっと、学校でのお兄さん、お姉さんになることで張り切っているのでしょう。

帰っていく年長さんとハイタッチをし、笑顔で見送りました。

来月の入学説明会の際も来校する年長さん。

1つ上の子供たちとの関わりを通して、学校生活への期待感を高めてほしいと思います。

新しい計算を考えよう かけ算 2年生

2年生はかけ算の学習に取り組んでいます。

今日は2のだんです。

5のだんでの学習を生かしながら、2のだんの答えを考えました。

2を何回も足したり、図をかいたり、2とびで数を唱えたり。

前の答えに2を足すと次の答えになるという考えも出ました。

ペアでお互いの考えを伝え合う姿も見られました。

子供たちは、自分のやりやすい方法で2×9までの答えを求めました。

2のだんの答えは2ずつ数が増えていくことを理解したようです。

今後も、生活の中でかけ算の便利さを感じることができるよう支援していきます。

 

対話タイム ~アウトリーチの感想を伝え合おう~

今日の対話タイムは体育館で行いました。

全校が集まって、縦割り班で話し合います。

テーマは、「アウトリーチの感想を伝え合おう」です。

昨日の影絵公演で、それぞれが何を感じたのかを伝え合いました。

同じ公演を見ても、一人一人の心に残るところは異なります。

様々な感じ方があることに気付くことも大切な学びです。

これからも、テーマを工夫しながら対話を続けます。

1 16 17 18 19 20 280