十二町言葉遣いNo.1総選挙
保健委員会では、心の健康に関する取組「十二町言葉遣いNo.1総選挙」を行いました。
保健委員が各クラスで目的や内容を説明し、投票用紙を配りました。

子供たちは、これまでの出来事を振り返り、言葉遣いがよいと思う人を投票しました。
投票の結果、4年生女子児童がNo.1となりました。
誰もが納得の結果でした。
これからも、相手の気持ちを考えた言葉がけに努めていくことを願っています。
保健委員会では、心の健康に関する取組「十二町言葉遣いNo.1総選挙」を行いました。
保健委員が各クラスで目的や内容を説明し、投票用紙を配りました。

子供たちは、これまでの出来事を振り返り、言葉遣いがよいと思う人を投票しました。
投票の結果、4年生女子児童がNo.1となりました。
誰もが納得の結果でした。
これからも、相手の気持ちを考えた言葉がけに努めていくことを願っています。
宿泊学習2日目は、朝のつどい、野外炊飯、退所式を行いました。
野外炊飯では、かまど係、ご飯係、カレー係に分かれました。
所員の方に教わりながら、薪割りや調理等に取り組みました。
出来上がったカレーは野菜も柔らかく、とてもおいしかったです。
片付けもできぱきと行うことができました。

この2日間で、自分の役割をしっかりと果たすこと、
時間の見通しをもって行動すること、
仲間と協力することの大切さを学びました。
今後の学校生活にも生かしていくことを願っています。
宿泊学習1日目は、入所式、アーチェリー、マイスプーン作り、
館内オリエンテーリング、夕べのつどい、キンボールを行いました。
今まで体験したことがある活動も、新しい活動も含まれていました。


子供たちは、学年を問わず協力し合いながら、活動を進めていました。
今日、9月から延期していた宿泊学習に向かいます。
寒い朝ですが、4~6年生の子供たちは元気に集合しました。
出発式では6年生の代表が宿泊学習への意気込みを伝えました。

いよいよ出発です。
天候は回復する見込みですが、様子を見ながらできる活動を行います。
仲間と助け合い、きびきびと活動する姿を期待しています。
今週は、昼の放送で、互いのよさを発表しています。
「相手を見て挨拶していました。ぼくも、そんな挨拶をしたいです」
「困っている友達に教えていました。私も見習って、困っている人を助けたいです」
「給食を食べ終わっていない友達の代わりに当番の仕事をしていました。ぼくも役に立ちたいです」
友達や上級生のよさを見付け、自分も見習いたいと考えていることが伝わってきました。

それぞれのよさを認め合うことで、互いに嬉しい気持ちになります。
これからも心が温かくなるこの取組を続けていきます。
15日に富山県小学生火災予防研究発表大会が開催され、13校の代表者が集まりました。
本校の6年生は氷見市代表として出場しました。
13名で発表する学校もある中、
本校は最少人数の4名で、これまでの取組について発表しました。
氷見市が令和6年の県内市町村火災発生件数3位であることから危機意識を高め、
たくさんのプロジェクトに取り組みました。
また、令和7年10月現在も氷見市が3位であることから、
今後も防火を呼びかけていくことを伝えました。


最少人数のため、一人一人の分担する内容は多く、大変だったと思いますが、
4名は、これまでの練習の成果を発揮し、堂々と発表することができました。
成績発表では真っ先に名前が呼ばれ、銅賞入賞をみんなで喜び合いました。

研究に際して、氷見消防署、消防団、保護者の皆様にもご協力いただきました。
本当にありがとうございました。
明日、富山県小学生火災予防研究発表大会が開催されます。
本校は、氷見市代表として出場します。
今日は、全校の前で発表のリハーサルを行いました。

これまで、6年生は総合的な学習の時間に防火について学習してきました。
高齢者の方に防火を呼びかけるステッカーやポスターを配付したり、
学習発表会で全校やお客さんに呼びかけたりしました。
明日は、これまでの取組を堂々と発表できることを願っています。
今日は、挨拶運動最終日です。
玄関前やランチルーム前に、1年生と6年生が立って挨拶を呼びかけました。

今回の目当てである「自分から積極的に」挨拶することを意識しています。
遠くにいる相手にも積極的に声をかけ、元気な声を響かせました。
今後も、進んで挨拶する姿を認めていきます。
十二町小学校は、朝日丘小学校、南部中学校と連携し、ハートフル活動に取り組んでいます。
子供たちは、「ハートフルーあったか言葉 ほかほか挨拶-標語」を考えました。
「感謝する 相手もぼくも ほっかほか」
「小さな気遣い 大きな心の ばんそうこう」など、優秀標語が選ばれました。
標語は3校の校内だけでなく、氷見駅やあさひの丘こども園、十二町保育園等で掲示します。
3校の子供たちは、各所でハートフル標語を掲示してもらえるようお願いしました。

その様子が新聞にも掲載されました。

心が温かくなる挨拶や言葉でいっぱいの校区になることを願っています。
今日、マラソン大会を行いました。

この日に向けて、目当てをもち、体育の時間やランランタイムで練習してきた子供たち。
低学年700メートル、中学年1000メートル、高学年1300メートルのコースを
一生懸命に走り抜きました。
また、友達や他学年を「がんばれ」と応援する声も響きました。


インタビューでは、昨年より順位が上がったことや
「最後まで歩かない」という目当てを達成できたことなどを喜ぶ意見が聞かれました。

これからも、目当てに向かい努力する十二町っ子であってほしいと思います。