今日の給食 12月9日
12月9日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、マクブース、牛乳、ひよこ豆のフライ、ゆでキャベツ、サルーナ、ヨーグルトでした。

マクブースもサルーナも今サッカーワールドカップが行われているカタールの料理だそうです。ワールドカップでの日本代表の健闘を思い出しながら、おいしくいただきました。
12月9日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、マクブース、牛乳、ひよこ豆のフライ、ゆでキャベツ、サルーナ、ヨーグルトでした。

マクブースもサルーナも今サッカーワールドカップが行われているカタールの料理だそうです。ワールドカップでの日本代表の健闘を思い出しながら、おいしくいただきました。
12月8日(木)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ソフトフランスパン、牛乳、オムレツ、コールスローサラダ、ビーフシチューでした。

ビーフシチューにはお肉がごろごろと入っていて、おいしくいただきました。
12月7日(水)
2年
算数の時間に、かけ算九九の一の段を学習しました。

これまでに学習してきた、九九を生かして考えると、一の段はすぐに分かったようです。
一の段を考えて、ノートに書きました。

難しそうだったのは、その読み方でした。
「いんいちがいち、いんにがに、、、」
慣れていない言い方です。

もごもごしながら唱えていました。
「いんくがく、色を塗るみたい」
微笑ましいつぶやきを漏らしながら、一の段の学習をしていました。
12月6日(火)
4・5・6年
「氷見ふるさとエネルギー」さんと北陸電力さんを講師に招き、「環境とエネルギー教室」を行いました。
北陸電力さんから、温暖化はどうして起こるのか二酸化炭素の性質をもとに説明していただきました。
二酸化炭素が空気に比べて重いことや、空気に比べて温まりやすいことが、実験を通してよく分かりました。
実験を見る子供たちは、興味津々です。


発電の仕組みを説明していただき、ハンドルを使って自分でも電気を起こしました。

火力発電で使う石炭やコールタール(重油)を実際に見せていただきました。

驚きながら、興味深そうに実験を見ていました。
その後、体育館でLEDを使ったイルミネーションを見せていただきました。
とてもきれいでした。

1・2・3年生もイルミネーションを見に来ました。

LEDの電源は電気自動車でした。

電気の必要性を感じるとともに、時代と共にいろいろなエネルギーの供給の仕方ができたのだなと感じました。
子供たちが豊かな自然の中で子育てができるように、今から気をつけなくてはならないと思いました。
12月6日(火)
2年 書写
書初の練習をしました。

手本を見ながら書いた字を、先生が直してくださいました。


指でなぞりながら、練習しました。

いい字だなと思える字を書けるように、教えてもらったことを忘れずに、がんばりましょう。
12月6日(火)
なわとびタイムを始めました。

廊下や体育館で、元気よく跳び始めました。

笑顔がたくさん見られました。
まだなわとびに慣れていないかもしれませんが、ゆっくりと自分のできることを繰り返しましょう。
できるようになっていきますよ。
12月6日(火)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、げんげのから揚げ、五目大豆、さつま汁、ミカンでした。

五目大豆はゴボウや豆の味を感じながら、おいしくいただきました。
12月5日(月)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、ぶた肉のしょうがいため、三色ナムル、豆乳コーンスープでした。

三色ナムルはゴマ油の香りがしていてしゃきしゃきとした歯触りで、おいしくいただきました。
12月2日(金)
今日の給食です。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、サクラマスのこうみだれかけ、野菜の納豆あえ、ぶた汁、リンゴゼリーでした。

ぶた汁には、ダイコン、ニンジン、ゴボウ、ネギなどが入っていて、おいしくいただきました。
12月2日(金)
2・3年
学校農園で育てたトウモロコシを使って、ポップコーンを作りました。
フライパンに油をひいて、コンロに火をつけます。
コンロの扱いに慣れていないのか、恐る恐る火をつけていました。
しばらくすると、トウモロコシが爆ぜ始めました。
ポンポンとどんどん膨らんでいきます。



「楽しい」フライパンを見ながら言葉を漏らしていました。
待っている子供も、自分で作ることが楽しみだとわくわくしながら待っていました。

出来上がったポップコーンを塩といっしょに紙袋に入れてよく振ります。

部屋には、ポップコーンのおいしそうなにおいと、子供の楽しそうな笑顔がいっぱいになっていました。