ありがとう ー2月5日ー

2月5日(金)

始業前

今朝は、久しぶりの積雪が見られました。
今日も、6年生が除雪をしてくれました。


様子を見ていますと、ずいぶん慣れてきています。
スコップを押しながら雪を集めています。
大人がしているような、やり方です。
小さい子供が滑らないようにと、階段の雪をきれいに取ります。

6年生は、この他にも分担して挨拶ボランティアを行っています。
挨拶をして、学校を明るくしてくれています。
学校のために、いろいろなことを当たり前のようにしてくれています。

6年教室には、「卒業まであと◯日」という日めくりがあります。
今日で、残り28日だそうです。
担任の先生と子供たちの、残り少ない日々を大切にしようという気持ちが伝わってきます。

小学校で、やり残したことがないように、頑張りましょう。

強くボールを蹴ろう

2月5日(金)

2年 体育

今、2年生は金曜日の体育でサッカー型のボール遊びを学習しています。
コートの両側に対戦するチームが分かれてボールを蹴り、コートのまん中に置いた段ボールの的に当てて、相手コートに押しやります。ボールは、同じチームの友達が持ってきて、置いてくれたものを蹴ります。

コートの横では、友達が見守ります。
「いいぞ」「がんばれ」
大きな声援が飛びます。
それに合わせて、やる気も増します。
ボールを蹴る人は真剣です。
ボールが的に当たったと、飛び跳ねて喜ぶ姿も見られます。

止まったボールを蹴るので、思い切り蹴ることができます。
強いボールが段ボールに向かって飛んでいきます。

全力を出すことができる学習に、子供たちは夢中で取り組んでいました。

グループで

2月5日(金)

3年 社会

3年生は、社会の学習で昔からの変化について学習をしています。
今日は、70年前と今の地図を比べて土地の使われ方等の変化を読み取りました。
地図の読み方、見付けた内容のまとめ方について全員が分かるように、グループ学習を取り入れ話合いをしました。
資料から分かったことを話し合うときの姿が変化していきました。
はじめは、自分が見付けた資料を見ながら話しています。

そのうち、資料を見せながら、どこで何を見付けたか指しながら話す姿が見られました。

その姿は、あっという間に、学級全体に広がりました。

話を聞く人の顔も上がり、話合いが活発になりました。

次の時間では、70年前と今の地図から見付けたことを比べて、変化を読み取り、自分の言葉でまとめます。

グループ学習を通して、自分たちで学習を進める力を育てていきます。

なわとびパワーアップ週間、練習中 ー2月5日ー

2月5日(金)

中休み・昼休み

今日から、縄跳び練習の2回目が始まりました。
 
2回目の練習になると、だんだんと慣れてきて、縄を回すスピードが上がります。
それにつれて、跳ぶ人の動きも速く大きくなります。


先生からアドバイスがあります。

1年生が体全体を使って縄を回している班もありました。

最後に、1分間で跳んだ回数を表に書き込みます。
書き込む6年生の周りを囲み、見守ります。
記録を確認して、安心して、喜んで教室へ戻ります。

元気に運動しよう委員会のみなさんが計画してくれた、なわとびパワーアップ週間のおかげで、学校中が、より元気になり、より仲よくなったようです。ありがとうございます。

みんなで、励まし合い、助け合って八の字跳びを頑張りましょう。

みんなで学校をきれいに -Vol.4-

2月5日(金)

全学年

今日も、掃除をする中で、きらっと光る姿を紹介します。
給食の配膳台を動かして、ほこりを取ります。
見過ごしてしまうことがよくあるのですが、注意深く見ています。

まじめに掃除をすることが当たり前という雰囲気が伝わってきます。

階段の汚れもはき取ります。

洗面所の水垢もきれいに拭きとります。

この後、水垢をきれいに落としたことに満足し、先生に報告しました。
一生懸命に取り組み、よい結果が出た喜びを感じました。

机の下に潜り込んでほこりを取ります。

きれいにしようと取り組んでいます。
また、頑張る姿などを紹介します。

2月5日(金)今日の献立

給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日の献立
ご飯、牛乳、たまごのベーコンまき、はるさめの和え物、キムチ入り豚汁


今日の豚汁には、白菜キムチが入っていました。
細かい赤い唐辛子が見え、少しぴりっとしましたが、
辛すぎることはなく、とてもおいしくいただきました。