1年生と仲よく

12月14日(月)

6年 特別活動

6年生は、1年生と一緒に楽しい時間を過ごそうと計画をしています。
今日は、その準備をしました。
折り紙で、グループごとに、飾りを作ります。
色の組み合わせにも気を付けて、楽しそうに、落ち着いて作ります。

つなぎ合わせて、どれくらいの長さになったか確かめます。

長い飾りができました。
6年生の優しさと、しっかりしたところを感じ、心が温かくなりました。

飾り付けた教室がどのようになるか、1年生との触れ合いがどのようになるか、楽しみです。

きまりを見付けよう

12月14日(月)

4年 算数

時計の形をしたカードを使って学習しました。
カードには表と裏の両面に時計の絵が描いてあります。
カードには穴が開くようになっていて、その穴の表と裏に時刻が書かれています。
表と裏の時刻がずれています。
例(表:12時、裏:1時)(表:8時、裏:5時)
表と裏の時刻をよく見比べると、きまりが見えてきそうです。

カードを手に取って、表の時刻と裏の時刻を確かめて別のカードに書き込みます。

作業を通して、少しずつきまりが分かってきたようです。

表と裏の時刻を足すと、合計が13になります。
普段の計算練習の積み重ねがあると、数に関係するひらめきが生まれます。
計算ドリルやプリントは分かるまで繰り返しやって、ひらめきを生みましょう。

物語の世界を楽しく読みます

12月14日(月)

1年 国語

「むかしばなしをよもう」の学習で、「おかゆの おなべ」という物語を読みます。
1年生は、これまでの積み重ねが分かる態度で学習をしています。


しっかりと立って、自分の考えを話します。

先生を見て最後まで話します。
話合いを通して、いろいろな気付きがあります。
「『やっぱり』という言葉が使われているから、前にも一回したことがある。二回目だ」
なるほどと思える、深い読み取りができています。

物語の中にある「うんじゃら、うんじゃら」という表現を体で表してみます。
思い思いの動きが見られます。
微笑ましい雰囲気でした。

1年生の中で、物語の世界は豊かに広がっているようです。
きっと、物語の楽しさを十分に味わっていることでしょう。
冬休みにも、たくさん本を読みましょう。

おはなしのさくしゃになろう

12月14日(月)

2年 国語

「おはなしのさくしゃになろう」の学習をしています。
今日は、2学期に学習した「スイミー」の登場人物についてくわしく表現しました。
スイミーの住んでいる場所や色、動作等の特徴をくわしく話します。


友達の発表を聞いて、「賛成」、「付け加えがあります」という意思表示を手のサインで示します。

学習した内容について、くわしく話すことで、理解を確かにするとともに、表現力を付けることができます。

このような学習を通して、自分の思いをうまく相手に伝える力を育てていきます。

掃除の達人 -Vol.15-

12月14日(月)

全学年 掃除

掃除の達人、15回目です。
今日も、たくさんの素敵な姿が見られました。
紹介していきます。

すみにまで気を配っています。
ほうきの使い方も工夫されています。さすが、6年生です。

すみにほうきの毛が届くように考えてはいています。

短い時間で、ごみを集めています。

以前は、達人を見付けてアップで写真に撮っていました。
最近は、何人も達人がいます。

みんながさわるところを消毒します。
丁寧にしている様子が伝わります。

まじめなのは、上級生だけではありません。
2年生も、丁寧にごみを集めます。

寒くても、しっかりと磨きます。

ごみを見逃さないという気持ちが、姿勢から伝わってくるようです。

ほうきで集めたごみを集めます。

小さくなっているようすから、一生懸命にしている気持ちと、丁寧にしようという気持ちが伝わってきます。

少ない人数でも、分担された場所を責任もってきれいにします。
①少人数教室で

②図書室で

③西階段で

下級生がほうきを返せずに困っている様子を見て、つい助けたのでしょうか。
6年生が、2年生が使っていたほうきを金具にかけていました。

自分の役割を責任もってします。

理科室の黒板です。
チョークが使いやすいようにきれいに並べられています。
素晴らしい心遣いです。

下級生が使ったほうきのごみをきれいに取ります。

隅のごみをきれいに取ります。

6年生だから気が付くことだなと、感心します。
3年生も、まじめにします。
洗ったところをきれいにしようと手で水をすくってかけます。

5年生も、まじめにします。
戸のレールのごみをきれいに取ります。

1年生もがんばります。
そうじの確かめが始まる少し前まで、雑巾で拭きました。

上級生らしい姿や下級生でもがんばる姿がたくさん見られました。
そうじの達人を紹介していたのですが、優しさの達人など、いろいろな達人が見つかってきたようです。

みんながんばっています。

12月14日(月) 今日の献立

給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日の献立

コッペパン、牛乳、チキンカツ、マリネサラダ、肉団子入りミネストローネ

今日は、チキンカツとサラダ、スープとパンの洋風の献立でした。
子供たちは、マカロニと肉団子が入ったトマト味のスープが大好きです。
(写真では見えませんが、沈んでいます)
今日も、おいしくいただきました。