掃除の達人 -Vol.11-

12月2日(水)

全学年 掃除

今日は、掃除の達人、11回目です。

12月に入り、掃除場所が新しくなりました。
掃除場所が変わっても、集中して掃除に取り組んでいる達人を紹介します。
6年生が掃除の仕方を説明しています。


手洗い場を丁寧に掃除します。

少ない人数でも、自分の役割はしっかりとします。

広い場所ですが、責任をもって床をはきます。

どんな場所でも一生懸命に取り組む様子が後ろ姿から伝わってきます。

丁寧に机を拭きます。
これだけ、丁寧に消毒をしてくれると安心して机を使えます。

5年生を手本にして、ほうきで床をはきます。

掃除場所が新しくなっても、これまでの経験を生かしてきれいに掃除をしています。
これから掃除場所に慣れながら、工夫をしていきましょう。

12月2日(水) 今日の献立

給食のメニューをお知らせします。
ご家庭での話題にしたり、献立の参考にしたりしてください。

今日の献立

ご飯、牛乳、豚肉と大豆のケチャップがらめ、野菜のアーモンドあえ、茎わかめと卵のスープ

今日の豚肉と大豆のケチャップがらめは、噛み応えがありました。
よく噛んで食べると、消化がよくなります。
唾液による解毒作用もあります。
また、脳に作用して食べすぎを防ぐ効果もあります。(「給食だより12月号」より)
よく噛んで、今日もおいしくいただきました。

おはようございます -冷たい風にも負けず-

12月2日(水)

登校時

登校時に玄関にいますと、遠くから挨拶の声が聞こえてきます。
6年生の男子が、元気よく挨拶をしてくれました。
それにつられて、1年生の挨拶の声が続きます。

マスクをしていても届く声での挨拶、小さな声でも視線を合わせて柔らかい表情での挨拶、どの挨拶も、心が温かくなります。

寒くなってきた気温にあわせて手袋をしている子供が目立つようになりました。
ご家庭の協力のおかげで、両手を使えるようにして安全に登校しているようです。
ありがとうございます。

子供たちは、冷たい風にも負けずに元気に集団登校をしています。
集団登校を通して、集団行動する力や互いに思いやる心が自然と育っているのだろうと、改めて思い返しました。

春の準備

12月2日(水)

1・2年

1・2年生が、チューリップの球根を植えました。
10月に行った校外学習のグループになり、協力して作業をしました。
グループごとに並びます。
1年生を2年生が優しく呼びに行きます。

鉢に土を入れます。

先生が土を配ってくれる間、静かに待つことができるようになりました。

「先生、空を見て。雲が面白いよ」
見上げると、羊雲が広がっていました。

「羊雲がいっぱい、もこもこ」
豊かな感性に感心します。

その後、2年生が、球根を植える深さを1年生に教えながら、作業は進みました。

風が冷たいときがありました。
ふと見ると、2年生が寒そうにしている1年生の背中をさすっています。
優しさが自然とにじみ出ています。

1年生は、2年生に教えてもらったり、2年生のやり方を見たりして、自分で考えて球根を植えました。

作業は、あっという間に終わりました。
「春になって、チューリップの花が咲くのが楽しみ」という声が聞こえました。

春には、きれいな花を見ることができるでしょう。

チューリップだけでなく、話をしっかりと聞ける1年生、下級生に心を配る優しい2年生、それぞれのよさがどんどん発揮させれるように、そして、春にはより成長した姿が見られるように計画的に取り組みます。